鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

2ヶ月で10キロやせたので、思ったことを書く。

こんにちは、皆さん痩せてますか?

俺は太ってました。

そして、5月のおわりごろからダイエットをはじめてまる2ヶ月+αでちょうど10キロ減ったので、誰かの参考になればいいと思って体験談を書きます。

75キロ→65キロです。ちなみに、人生で一番太ってたのは高校卒業時で、その頃は85キロありましたとさ。 

 

まず言いたいことは、ダイエットはスベってるということ。動機からやってる間まで面白いことが一つも起こらないし、ライフハック的なやせられる方法は何一つない。俺は集合写真の顔がデカ過ぎたのでダイエット始めました。←つまんね〜〜

そんなくそつまんないし真面目ぶって生活しないとうまくいかないダイエットに対して斜に構えず向き合うことが一番大切。ダイエットにまつわるすべての事象が完膚なきまでにスベってて、一切ツイートできません。真面目くんになるしかない。

俺は何事にも斜に構えて接する傾向があるのでそこを一番頑張った。

あと、友達多くて毎日のようにご飯行ったりする大学生とかは根本的にダイエットに向かないと思う。

友達少なくて何事にも真面目に取り組める人が一番ダイエットに向いてる。

↑そんなやつはそもそも太らんだろ。

 

ダイエットの手法は完全に独学、というか適当にやりました。特に誰かを参考にしたりということはないです。

俺は運動がとにかく苦手なので、基本的には生活習慣の改善(これが一番大事)+そこそこの食事制限+最低限の運動でダイエットした。

まず、早寝早起き、そして睡眠時間をなるべく一定にした。11時過ぎには就寝し、7時半には起きるというのを毎日やった。これを大学一年のうちからやってれば俺は今頃..............

朝ごはんは基本食べない。どうしても腹が減っていて食べたとしても糖質オフのチョコレートか、その他カロリーの高くないお菓子を少しだけ食べる。

昼飯は普通に食べる。できるならタンパク質中心にして炭水化物は食べないほうがいいけど、無理はしない。別に一生この食生活でもいいと思えるくらいの食事制限で。

夕ご飯は少しだけ。糖質オフのインスタントスープと、マンナンごはんを俺はよく食べた。そして、そんなに腹が減ってないときは、一切食べない(これ大事)。でも、腹が減って仕方ないときは、食べよう。無理はしない。

そして、基本的には酒を飲まない(ここかなり重要)。逆休肝日として週に一度〜二度だけストレス解消のために酒を飲むというルーティンでやってた。つまみは極力炭水化物以外で(この逆休肝日理論だけで普段お酒ばっか飲んでる人は相当やせられと思う)。

これで基本的には一日1500キロカロリー。昼飯にラーメンとか食べちゃった日は、1900キロカロリーまで許容。逆休肝日はカロリー無視でいい。決して無理はしない。

一日1500キロカロリーって、かなりむずい気がするけど、案外いける。飲み物は基本的にはカロリーのないものしか飲まない。間食はしてもいいけどカロリーの低いもの(糖質オフのチョコレートと、0キロカロリーのゼリーと、カットフルーツ、トップバリュプロテインブロックを俺は食べまくった)。特に0キロカロリーのゼリーはかなり重宝した。アマゾンで箱で買って冷蔵庫に温存してる。

あと、水分を摂りまくった。一日平均2リットルは飲んだ。これはかなり良かったと思う。暑いからアイス食べたいときは、シャーベット的なやつを食べた。クリーミーさがほしいときは白くまがカロリー低いからおすすめ。

お米はマンナンごはんだけにする。普通の米の半分のカロリーしかないけど、味は全く同じ。昼飯はブロッコリーと卵料理、肉は何でもいいけどボリュームのあるやつにすると結構カロリーを抑えられていいと思う。ブロッコリーは冷凍のやつが楽でいい。無理はしないほうがいいけど、調子いい日はこれでいける。

ずっとやってるとそもそもあんまり腹が減らなくなるし、腹が減ってる状態もそこまでキツくなくなる。

体感だが、「ニセの空腹感」みたいなのがあって、そういうのは寝るか、全力で運動すると胃腸がいい感じになって消えます。急に怪しくなってきたな...

とにかく、こんな感じで空腹感を制御することが大事だと思う。うまくいけば昼飯時だけ腹減って、昼飯食ったあとは次の昼飯までほとんど空腹感感じません。

そして、必ずカロリー計算のアプリを入れて使いまくる。常に自分が今日何キロカロリーとっているのかを意識する。

運動は、家を出る直前、腹筋ローラーを30分適宜休憩を入れながら適当にやる。なんの説明も見ずに適当にやりまくったけどそこそこ筋肉ついたのでおそらく無駄ではない。とにかく毎日やる(これ大事)。なぜか腹筋じゃなく二の腕が一番鍛えられたけど。まあいいか。 

あと気分でプロテイン飲んでたけど、これは効果不明。

さっきも書いたけど、別にこの生活を一生送っても苦ではない生活を送ることが大切だと思う。俺はまだ全然やれる、というかこれが自然な状態になりつつある。

精神と時の部屋から超サイヤ人の状態で出てきた悟空と悟飯のように......