鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

【EXVS2OB】オバブのG-ルシファー変更点まとめ

こんにちは、皆さんオバブ楽しんでますか?キマリスに轢き倒されてますか?かくいう俺も稼働初日に気合入れて持ちキャラであるG-ルシファーの新武装のダメージとか測ってきたのにキマリスにしばかれすぎてモチベーション崩壊していたため今更の公開です。どうせwikiなどは人気のキャラ以外は当分更新されないと思うので......。この記事を参考にwikiを加筆するのはご勝手ですが、間違っていても知りません。あとG-ルシファーが環境でやれるかとかも知りません。

以下変更が確認できた要素のみ。

・耐久450→480。

・レバー入れ特殊射撃 "G-アルケイン(フルドレス) 呼出"→「ビームライフル2射→狙撃ビーム」から単発の狙撃に変更。ダメージ90。エクバ2のものに戻った。性能もおそらくエクバ2から据え置き。

・レバーN特殊格闘 "G-セルフ(パーフェクトパック) 呼出"→「ビームサーベル斬り→アサルトモード射撃」からアサルトモード射撃2射に変更。1射ずつは一回転ダウン。フルヒットで強制ダウン。1射のみヒットで90ダメージ、フルヒット時のダメージは140 。

※計4種のアシストは全て相互キャンセル、メインからのキャンセル、サブへのキャンセルが可能。

・後格闘 "スカート・サーベル【薙ぎ払い】"→任意のタイミングで射撃派生が追加。BD格闘射撃派生とおそらく同じモーションで、メイン射撃の弾数消費なし。

・すべての格闘のダメージが上昇しています。前作と比べて、N格闘が+20、横格闘が+25、前格闘が+10、後格闘が+20、bd格闘がなんと+50もダメージが上がっています。

・変更点は以上...........です!恐らく。赤ロック距離については未検証のため不明。Twitterでは前格闘の伸びが上がったとかありましたけどどうなんですかねぇ。各武装のダメージも一通り見てみましたが格闘以外は変わっていないはず......!

 

おまけ①よく使うコンボダメージを調べました

・メイン→メイン189。前作から変更なし。 

・メイン→レバ特射175。メイン単発は125です。

・前格闘出し切り→前格闘229。前作221から上昇。ちなみに前々作より高いです。

・前格闘出し切り→bd射撃派生242。前作の前格闘始動デスコン候補。これは前作から上昇なし。

・前格闘出し切り→後格闘射撃派生245。前格闘始動の新デスコン候補。後格闘のヒット数をできるだけ増やしたほうがダメージ上がる模様です。

・前格闘出し切り→CS231。前作219からかなり上昇。立ち回りの関係上CS溜めてる時間はかなり多いため、もうこれでいいのでは......?ってなってます。

・前格闘出し切り→bd格初段→覚醒技291。前作285から上昇。この覚醒技コンはbd格闘初段を最速ぎみで前bdキャンセルすると安定しますよ。

・前格闘ヒット後状況次第で前作N特格アシストに繋げる前作俺がよく使ってたコンボは最速左ステップで今作N特格でも使えますがかなり安定しづらいです。

 

おまけ②所感(環境的にどうとかはわかりません)

・耐久上がったのは素直に嬉しいけど、紙装甲なのは変わりないかな......シャフで固い30と組むとすぐに先落ちしそうになる。 

・前格闘のダメージ上がったのは嬉しいです。前格闘くらいしか生当て狙える格闘ってないので......。覚醒時限定とはいえ格闘生当てからサクッと300弱飛ばせるコンボ持ってる1500コストってだけで結構いい感じな気がします。通常の格闘もかなりダメージが底上げされており一回触ったときのリターンは確実に増えています。

・レバ特射の変更はかなり強いです。前作のアルケインのやる気がなさすぎたのもあるけど、メインからキャンセルで置いとくと安定して繋がるのが偉すぎる。てか前作メインから安定するキャンセル無かったのやばいな......。あと、特にスカート切り離し時なんですが、見えてるオバヒが取れなすぎる!と前作では感じていたためたとえダメージ90でもオバヒ取れるのはかなり嬉しい強化ですねえ。正確には強化というか戻っただけですけど。

・N特格は発生と銃口弱め、弾速並み、誘導強めの射撃アシストって感じなので、近距離よりも中距離〜赤ロックギリギリで輝く武装だと思います。1射ずつしっかり誘導かかるため今のところ初見殺し込みですけどシャフACE帯でもかなり当たってくれます。当たったら一回転ダウンなのも偉い。前作のアルケインとは大違いだ......。基本はN特格で動かしてCSで取るみたいな運用になるのかな。ステップ踏まない相手には本当によく当たってくれます。前作までのN特格は確定で強制ダウンとってくれるコンボ用アシストって感じだったため、用途がそもそも違うと思われます。ただ紙装甲のGルシファーにとって格闘生当てからの離脱コンボが安定した前作N得格を失ったのは少し悲しいです。

・加えて緑ロックのダメージ減少の共通調整もやや悲しいかなあ。ゲロビの事故当たりって結構重要なダメージ源だったため...。振り向きアシストの削除は元々アメキャンで振り向かなったG-ルシファーにとっては追い風かも。スカート切り離し時の2段降りテクも健在です。個人的にはスカート切り離しのG-ルシファーって1500コスト随一の自衛力あると思うんすけどどうなんですかねぇ。

・総合すれば遠距離の事故要素と近距離の安定択が減った代わりに格闘コンボのダメージと中距離の期待値は増えた印象です。ただ中距離で活躍する15コスト...となるとデュエルや緑カプルなど有力な競合が多すぎるためやはり「格闘寄り砲撃機」という唯一無二の特性を活かした近〜遠距離全てで活躍できる丁寧な立ち回りが......出来たら苦労しないですよねぇ。これを読んでる超貴重なG-ルシファー使いは一緒に頑張りましょう。

おまけ③覚醒考察

・今のところ前作に引き続きC覚醒一択です。C覚醒最高!!C覚醒しか勝たん

終わり