鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

2020-01-01から1年間の記事一覧

深夜の副都心を歩き続けた男たちの記録

冬も本番に差し掛かりつつある気もする11/27。俺は実家に帰ったついでに下北沢で音楽ライブを観ていた。コロナ禍以後二度めのライブで、ようやくライブカルチャーも平常運行に戻りつつある。 ライブ後、高校時代の友人二人と駅前で合流。一人はつい先週一緒…

沖縄ついたけどただ一人日記

いきなり沖縄いくことになった。が乗り換えミスって大阪の南の方のワケわからんなんもねー駅で待ちぼうけしてる。前四両だけ空港行くとか駅探は教えてくれなかったが…………………………… 11月も終わりだというのにあり得ないくらい暖かい日で、沖縄に備えて薄着をし…

関西人の「何て?」に慣れん

関西に住んでかれこれ3年ほど経つ。 3年もあれば人は大抵のことに慣れてしまうもので(この導入ひとつ前の記事とまったく同じだな)、エスカレーターの右側に立つことも、片付けることを「なおす」っつーのも、細かい語彙のイントネーションのちがいも、単…

一人暮らししてて永久にわからない家事三選

大学に入ったタイミングで一人暮らしをはじめてかれこれ数年たって、大概の家事は無心でこなすようになったが、ほんの少しだけ未だによくわかってないことがある。なので知っている方がいたら教えてください。 ①冬場のズボン洗うタイミング 涼しくなってきて…

100円ローソンで俺がよく買うものランキング

俺んちの隣が100円ローソンなので、1日三回くらい100円ローソンに行きます。年間1000回以上通っているといっていいでしょう。なので俺は100円ローソンの品揃えにめちゃくちゃ詳しい。そんな俺が100円ローソンでよく買うオススメの商品を紹介します。 第五位…

オタク、アニメの舞台を歩き、泣く

このブログでも再三書いておりますが、自分、今年に入ってからアニメ(及びその漫画原作)の『ゆるゆり』にガチでハマってしまいまして、今回、北陸を旅行した帰路にその舞台として設定されている富山県高岡市を訪れました。 ここ数ヵ月の俺の『ゆるゆり』へ…

北陸旅行記 カルデラ博物館編

立山黒部アルペンルートからの帰路、立山駅にて次の電車までに少しだけ時間があり暇だったので、立山駅近くのカルデラ博物館へ。学割がきいて、全展示無料で観覧できた。 この博物館、寂れた田舎によくあるしょうもないやつかと思ったら、めちゃくちゃ面白い…

北陸旅行記 【写真大量】オタク、山に登る。編

室堂平から高原バスで山を下り標高1930mの弥陀ヶ原へ。ここにあるホテルに泊まる。部屋は普通でした。飯も。まあこんな国立公園のド真ん中に建ってるんだから、普通ってだけですごい。星が見えることを少し期待していたがクソほど曇っていてなにも見えなかっ…

北陸旅行記 立山、ガスヤバすぎ編

黒部ダムを出ると、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ標高2450mの室堂平へ向かうことになる。 ↓エヴァみてーなケーブルカー。エヴァみてーな、と言っておきながらどのシーンでこんなんが出てきたのかいまいち覚えてない。 ↓うっすらと見え…

北陸旅行記 黒部ダム編

扇沢駅にてチケットを購入。アルペンルート内を通じて使用できるチケットが一万円弱で購入できる。 まず乗車するのが関電の運営する電気バスで、15分ほどかけて長い長いトンネルを通過する。今は感染対策ということで窓が開け放たれており、トンネル内の湿っ…

北陸旅行記 長野編

8/29早朝、大阪発の夜行バス、長野着。 長野市内の早朝営業の温泉施設(普通の銭湯だと思っていたら、マジの温泉だったのでその分得をしたということになる。朝っぱらだというのに、多種多様なジジイでめちゃくちゃ混んでいた。外は誰もいなかったのに。これ…

北陸旅行記 前日譚②

8/29午前1時。依然、バスは長野へ向かって爆走中。 車内はゴビ砂漠より乾燥している。外し忘れたコンタクトレンズを外して、やたらとでっかいリュックから眼鏡を取り出す。なんでこんな頻繁に使うものが一番奥の奥に格納されてんだよ。 今回の旅行はちょっ…

北陸旅行記 前日譚①

こんにちは。皆さん旅行は好きですか?俺はけっこう好きです。 ただ今、旅行の真っ最中ですのでその記録を残したいと思います。 もちろん、社会的情勢に配慮して種々の感染症対策を万全に期しての旅行ですので、そこんとこ、よろしくお願いします。 ◆ 8/28深…

映画『JOKER』感想/ 弱者による制裁を肯定する風潮

最近、今さらになって映画『ジョーカー』をみた。俺は映画に詳しくないので、映像に込められた様々な含意や、俳優の演技論の如何については述べることはできないけれど、純粋に「この映画が言っていることって、めちゃくちゃすごいんじゃないの?!」と思っ…

怒られたことがないかもしれない

今日バイトで、しょうもないミスをしてお客さんを待たせていたらかなりイライラされていたらしく、すごい怒られた(個人的には、ミスのうち俺の責任は四割位しかない気がするんだが、まあいいだろう)。 そして、怒られたことによって、俺はめっちゃキョドっ…

ヤバすぎ

有名人の訃報がある度に、亡くなったときだけ思い出したように騒ぎやがって、という批判はよくきかれるが、実際のところ、人はあまりに多くのものと関わっているので、訃報というかたちであれニュースにならない限り思い出せないのはある程度仕方ないと思う…

備忘録β 血液型占いって、実は正しいんじゃないか?

こんにちは。皆さん、血液型占いや、血液型に基づいた性格診断って信じてますか?俺は信じてません。 人の運命や性格と血液型になんの関連性もないし、そもそも人の人格って四種類に分けられるほど単純じゃない。誰にでも当てはまることをそれっぽくいってる…

備忘録β アメリカの人種問題に関する急進的な動きはポリコレじゃないのでは?

先週ポリコレについて語るななどと言っておいてこれを書くのはマジでカスだが、知らん。うるせえ。書かせろ そもそも、ポリコレ、ポリティカル・コレクトとは、政治的中立のことで、社会的にあらゆる偏見に基づく差別をなくしていこうという運動のことで、例…

夢に、声優さん出てきた

※注意…今回の日記はキモいので読まないで大丈夫です。 ・ここ数ヵ月、いやがおうでも自分と向き合う日々が続いている。人間関係の中に自らの自己同一を見いだす人々はたいそうストレスがお溜まりのことであろうが、むしろ俺としてみれば「マジで、結局のとこ…

スティグマとかいうことばカッコ良すぎんだろ

・だいぶ世界中がキナ臭くなってるが、日本はそこそこ下らないことしか話してないのでよかったです。そもそも、このキナ臭さに関して俺たちは大してなにも言えないのだと思う、言う権利がない、というか。 ・ポリコレの問題について言えば、そもそもこの国は…

備忘録β 地下室タイムズとは何だったのか

みんな大好き地下室タイムズが最近めっきり更新されてない。石左氏のやる気が~~とか訴訟が~~とか色々言われているがとにかく事実として更新はここ一年まったくといってない。最後の投稿も去年梅田でやったライブの告知だしな。というかあのライブは最高…

備忘録β どうして日本語ラップが流行ってるかよくわかったぜ

インスタにしろtiktokにしろ10年前のインターネットでは禁忌とされてきた自分語りが許される、というかもてはやされる時代だから自己表現として自らを「リアルに」「等身大で」「赤裸々に」表現するラップという音楽がメインストリームに登場したということ…

マジで下らん

バイトが始まるから金髪を直した 初めて行った美容院でポカホンタスが永久に再生されていて、ワンピースと鬼滅の刃を読めと薦められた 帰り道に頭が狂ってでっかいレンズのサングラスを買ったが一生つけん気がするし、髪に染み付いたしゃらくさいシャンプー…

世界一下らない理由で喧嘩するな

ここ一月くらい例の感染のアレで実家にいるのだが、家の母親と妹(高校生)が一生モメてる。 今日も、ちょっと俺が出掛けてる隙になんかモメてたらしく、帰ったらムードが険悪だったから後になって事情を聞いたところ世界一下らない理由だったのでここに記録…

荒川アンダーザノスタルジイ

・相変わらず、都市は封鎖されている。ここまでくると最早なんの感情も湧かないと言うか、完全にこの生活に適合した。二時間づつずれていく起床時間にも、もうなにも思わん。ショーシャンクだって案外すぐに刑務所の生活に慣れてたし、人の適合力は結構すご…

俺たちは一生このままだから、ってそんないい言葉ないよな

・都市は封鎖されている。俺が住んでいる大阪も、実家のある横浜も封鎖された。もう丸々一週間は家に閉じこもっている。まあ、閉じこもっていても、近所のコンビニで買う酒でよっぱらっているし、インターネットには顔なじみがいっぱいいるし、その気になれ…

発狂

俺んちにはテレビがないから主な情報源はスマホになるわけだが、そうなると俺に入ってくる情報のソースはツイッターと2ちゃんねると友達か母親のLINEになるわけで、そうなると情報の真偽が判定される前に俺の脳にめちゃくちゃに入ってくる。インターネットは…

怠惰すぎて病院にも行けん

・ギックリ腰になった。バイトで紙がパンパンに詰まった段ボールを無限に運び続けたら、次の日の朝起き上がれなくなった。その日もバイトだったからなんとか駅まで歩いていったが、改札を目の前に一歩も歩けなくなってしまい、そのまま匍匐前進で整形外科に…

コロナ、かかったらやだね~~

やだよ~~~~~~ 怖い

失恋した男(21)、思い出の場所で凧をあげ泣く

2020年1月2日午後3時過ぎ。新年あけて早々、俺は一人で新宿にてカレーを食っていた。 本当は高校時代の友人ヨシカワ(『最悪の東大生』、『東の脳壊死ニキ』、『大学で「二度」炎上した男』、『倫理と常識を捨てた男』、『バーサーカー』)と全国でも数少ない…