鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

ハノイ旅行記⑩

午前3:54。宿をチェックアウトし、近くのCircle Kで水などを購入。

タクシーは無事予約でき、4:15に俺の目の前に現れる...はず。現れなかった場合はその時に考えます。


f:id:team-hanagami:20251014055606j:image

↑明るいのが泊まってた宿。午前4時の旧市街は静まり返ってはいるが無人というわけではない。コンビニは開いてて、けっこう客はいる。

それにしてもさっきの蜘蛛はビビったなーーー。ハロウィンの飾り付けくらいデカかったが、バイトの青年はブチ倒した蜘蛛の死体を素手で持ち上げてた。虫問題は完全に忘れてた。ゴキブリとかはともかく、あんなクソでかい虫は流石に一人ではどうしょうもない。

とか何とか言ってたらまだ4時丁度だがもうタクシーが来てくれた。ありがたい。そういえば、ハノイで普通のタクシー乗るの初めてだな。バイタクで空港まで行ってもよかったんだが、45分近くバイクの後ろは流石につらそうだから乗用車にした(実は、そこまで料金が変わるというわけではない)。grabで予約したタクシーはかなり清潔で中も涼しかった。流しどころか、半日前に予約したタクシーだからちゃんとした人なのだろう(適当)。

この時期のハノイの日の出は午前6時ごろだから、空港着くまでは真っ暗かな。昨日歩いた西湖の横を走るはずだが、何も見えない。それにしても清潔なタクシーでタバコの匂いとかも全くしない。

空港に至る高速道路、バスだとあまり意識しなかったがほぼ直線の道ですごい。大陸は土地の使い方が違う。あとバイクが全くいないせいでめちゃめちゃ空いてる。


f:id:team-hanagami:20251014063228j:image

↑4:30頃空港到着。思ったより早く着いたが、空いていたせいだろう。ギリギリになるよりいい。前回はギリギリすぎてマジでヤバかったからな。

その後チェックインを済ませ各種手続きだが、めちゃめちゃ並んでてめちゃめちゃ待ちました。ノイバイ空港は、朝4時台でも、混む(流石に6時ごろだった前回ほどではない)。


f:id:team-hanagami:20251014074355j:image

↑完全に検査を終えてゲートにたどり着いたのが午前6時ちょうど。いくら早朝でも手続きだけで最低1時間半はかかると思ったほうがいい。

今回は余裕をかなり持っているので、適当に朝食でも食べます。と思ったけど高すぎるな。バインミー10ドルて。


f:id:team-hanagami:20251014082824j:image

↑結局バインミーと水2本で9.5ドル。背に腹は代えられない...。ちなみにバインミーしかないから仕方なくバインミーを食べているわけではなく、自ら進んで食べています。同じくらいの値段でフォーとかも置いてあった。

ハノイ旅行記⑨

朝10時半ごろ、行動開始。洗濯物を受け取る。明日の朝4時くらいにチェックアウトしたい旨を伝える。ここのスタッフは全員英語が堪能でコミュニケーションが容易。


f:id:team-hanagami:20251013123135j:image
↑コンビニの水。俺調べですが同じくらいの価格帯の水が他にいろはすっぽいパッケージのDasani、aquafinaとかあるけどこのLaVieが一番うまいです。

ひとまず朝食を食べにバインミーフォーというこの間デリバリーでも頼んだチェーンのバインミー店へ。近くにはバインミー25という超超有名店もあるのだがめちゃめちゃ混んでいたのと、以前飛行機で隣になった親子連れから「バインミーはどこで食べても同じ」というアドバイスを頂いたのでチェーンで十分でしょう。


f:id:team-hanagami:20251013125308j:image

ビーフとチーズのバインミー43k。甘辛いソースとたっぷりの野菜が最高。結局ベトナム滞在中一番食べたのバインミーかもしれない。俺は日本でもSUBWAYが結構好きなので、こういうパンがそもそも好みだという説もあります。


f:id:team-hanagami:20251013131700j:image

↑その後ハイランズコーヒー(また?)で作業。いつものコーヒー49k。一切の冒険をしない男。ここのハイランズはフードメニューが充実していた。観光地に近いからかもしれない。普通のハイランズはクロワッサンか細長いフランスパンの2択というストロングスタイル。

12時半頃再び出発。今日はハノイ最大の湖である西湖(タイホー)周辺へ向かう。西湖はバスで通ったことはあるが歩いたことはない。チャンクォック寺という湖の畔に立つハノイ最古の寺院もあり、観光地になっている(厳島神社みたいなこと?)。


f:id:team-hanagami:20251013145625j:image
f:id:team-hanagami:20251013145617j:image

↑めちゃめちゃ広くて最高すぎる!!地図で見るとこんな感じの道で、とにかく湖が広く、その中を道が通っている。これを見ると昔の人がここに都を立てたくなる気持ちがわかる。ちなみに湖の向こう側はタイホー区というエリアで欧米人街や超高級ホテルが連なっているエリア。


f:id:team-hanagami:20251013150300j:image

↑湖の中腹くらいに寺院が建っている。ここはアジアの寺院あるあるで短パンで入ることができないのと、昼休みがあるらしくあと1時間くらい門が閉まっているらしいのでスルー。


f:id:team-hanagami:20251013151218j:image

↑湖の逆側は一転して落ち着いた雰囲気で、このあたりもすでに高級住宅街ぽい雰囲気が漂っている。他のエリアではまず見かけない一軒家?的な戸建てもかなり見かけ、欧米人も多い。


f:id:team-hanagami:20251013152705j:image

↑湖の逆側を通って旧市街方面へ歩く。なんというか、このあたりの風景すごく日本ぽい。2階建てくらいの小さい建物が多くて歩道が広いからそう見えるのだろうか。


f:id:team-hanagami:20251013154443j:image

↑もうしばらく歩くと初日に降りたバス停が見えてくる。明日の朝は朝7:55発のフライトで、前回ハノイに来たときはバスの始発5時の便で空港に向かったところマジのギリギリになってしまい(朝のノイバイ国際空港は信じられないくらい混んでいる)かなり焦ったので、今回はバスではなくさらに早い時間に出発してタクシーで向かおうと思っている。5000円くらいかかるがまあ仕方ないだろう。


f:id:team-hanagami:20251013154958j:image
f:id:team-hanagami:20251013155004j:image


f:id:team-hanagami:20251013155054j:image

f:id:team-hanagami:20251013155010j:image

↑バス停のすぐ脇の階段を上がるとロンビエン駅が見える。ここはハノイ駅のすぐ隣の駅だが、こちらのほうが旧市街からは近くものすごく雑多な街並みの中に駅が溶け込んでいてめちゃめちゃカッコイイ。駅舎の中もシンプルすぎるくらいシンプルで詳しくはないがソ連の様式らしい。ここから、港湾都市のハイフォンへと繋がっている。

このすぐ奥にはロンビエン橋というハノイ工業化の象徴的な鉄橋がある。


f:id:team-hanagami:20251013155507j:image

↑ロンビエン橋。フランス統治時代から修復を続けながらまだ現役。線路の脇にはアスファルト舗装の道も伸びているが、自動車は通ることができずバイク専用道らしい。何人か物好きが写真を撮っていた。橋のふもとに降りて、橋がもっとよく見える位置に行ってみようかな。


f:id:team-hanagami:20251013161425j:image

↑紅河の河川敷が広すぎる。遠くに見えるのがロンビエン橋。やはりフランス式の橋なので、エッフェル塔を横に倒したような形とか言われてるらしい。


f:id:team-hanagami:20251013161911j:image

↑というか、ロンビエン駅から道を挟んで東?側のエリア、ローカルすぎて観光客がいない以前に人がいない。暇そうなおじさんたちがビール飲んだりしてるだけ。満足したので旧市街エリアに戻ります。そのまま南に進んで昨日遠くに見かけた大劇場を見に行く。


f:id:team-hanagami:20251013164142j:image
f:id:team-hanagami:20251013164150j:image
f:id:team-hanagami:20251013164155j:image

↑この辺りは旧市街が英語でold quaterと呼ぶのに対してfrench quaterというエリアで、旧統治時代の建造物が大量に残っている。

https://hanoibylocals.com/what-french-people-left-in-hanoi/

英語だが↑の記事がfrench quaterについてまとまっていて面白い。


f:id:team-hanagami:20251013164742j:image

ハノイ歌劇場。ラウンドアバウトのすぐ奥に建っていて存在感がすごい。歩きすぎて疲れたのでスタバに入ろうと思います、さっき見かけたライチティーのやつがうまそうだったので。


f:id:team-hanagami:20251013170020j:image

↑スタバのライチとレモネードのやつ65k。流石にハイランズより割高感あるけど、めちゃめちゃ美味いですこれ。スタバってコールドブリューコーヒーかマンゴーパッションティーフラペチーノしか飲まないんですけどこれ日本にもありますか?


f:id:team-hanagami:20251013191954j:image

↑17時頃外に出ると雨。何か夕食を食べてから宿に戻ろうと思っていたがどうするか、、

ひとまず教会前の通りで職場に持っていくお土産を適当に買う。そういえば学会にいた人がベトナムはピザが美味いって言ってたのを思い出し最寄りのピザ屋を調べると旧市街を中心にかなりの数のピザ屋があったので評価が高そうな店に向かう。現金が200kくらい余っているのでなるべく使い切ってしまいたい。


f:id:team-hanagami:20251013200432j:image

↑この後フライドポテトも頼み約150k。これは、、うますぎる。ホールで頼めばよかった。マジで美味い。焼きたてだから当然美味いんだけど。

その後部屋にマジでデカすぎる蜘蛛さんが出現し、バイトの青年に退治してもらうなどといったハプニングはあったが無事就寝。

ハノイ旅行記⑧

12時前、宿をチェックアウト。完全に寝すぎた。このあと近くのハイランズで昼食、、と思ったが流石にハイランズのクロワッサンも飽きたので、一昨日行ったモールに入っている別のカフェに行こうかな。ついでにTシャツと下着を買いたい。


f:id:team-hanagami:20251012140443j:image

↑と思ったが心変わりがありロッテタワー地下のフードコートに行ってみる。確かここで安い服を買えた気がするが...。

と思ったが別に安くなかった。Tシャツはともかく下着を安く買えるところが分からんな、、あとロッテリアもやばいくらい混んでたのでやめました。

雨が降り出したのでやはり最初に行こうとしていたモールへ。急に大雨すぎる。

モール内の無印良品で俺が普段はいている下着と全く同じものを発見!!1000円くらいするがもういいだろこれで。Tシャツも買い450k。これで服問題は解決したはず。


f:id:team-hanagami:20251012144632j:image

↑その後地下のハイランズで細長いバインミーといつものコーヒー47k。サクサクでうまい。隣のカフェはあまりに空きすぎていて怖くなったのでやめました。

14時過ぎ、外に出たら晴れてたのでバイタクで旧市街まで移動30k。旧市街に入ると雰囲気が変わるというか、匂いが変わる。お祭りみたいな、縁日みたいな食べ物と焚き火の匂いがする。

今日は日曜日のため旧市街中心部は歩行者天国でバイクが入れないらしく、少し歩いて最後の宿にチェックイン。最後の宿はドミトリータイプのやっすい宿です(ドミトリーにしてはちょっと高いかな?くらい)。2泊で350k。無印のTシャツのほうが高えぞ

f:id:team-hanagami:20251012164141j:image

↑俺のベッドは下段。旧市街あるあるでエレベーターの無い狭い建物だったが部屋が2階でかなり助かった。ただ異様に部屋の湿度が高くそれだけが気になるところ。溜まっていた洗濯物だけ出して外出。50k。今までのランドリーは昼に出すと翌日夕方に返ってくることが多かったのだが、ここは明日の朝にはできているとのこと。服買う必要無かったかな、、

今日はもう特にすることないので、初日に行ったマッサージでも受けに行き、その後カフェで勉強かな。そして夜になってきたら俺がハノイで一番うまいと思うフォーを食べに行き、ビールを一杯飲み、帰る。完ぺきな計画だ...

と思ったが、マッサージ店がやばいくらい混んでたので断念。人気店だな..。20分くらい歩いたところに繁華街から外れたハイランズコーヒーがあるからそこまで歩くか。たぶん付近に統一公園というクッソクッソ広い公園があるからそこを歩いてもいい。


f:id:team-hanagami:20251012173238j:image

↑道中めちゃめちゃでかい建物があった。オペラハウスだが、クラシックコンサートとかも催されているっぽい。


f:id:team-hanagami:20251012175228j:imagef:id:team-hanagami:20251012175222j:image
↑めちゃめちゃ広くて最高!!もちろんでか目の池もあります。日曜日の午後だからか、運動してるおじさんと子供が多い。


f:id:team-hanagami:20251012180327j:image
f:id:team-hanagami:20251012180333j:image

↑しばらく歩くとさっきの池とは別のさらに巨大な湖が見えてくる。広くて最高!!遠くにはテレビ塔も見える。無限に椅子もあり永久にのんびりすることが可能だが蚊に刺されそうなので程なくして撤退。テレビ塔の麓まで歩こうかな。


f:id:team-hanagami:20251012181656j:image

↑デカい...。ちなみに上まで登れたりするわけではないらしい。


f:id:team-hanagami:20251012182627j:image

↑16時半ごろ、近所のショッピングモールを偶然見かけたので入る。17時ごろまで涼んだら再出撃してフォーを食べに行こうかな。そらにしてもこのエリア繁華街からも観光地からも離れすぎてて観光客全くいない。

17時頃フォー店を目指して出発。今向かってるのはフォーティンという超有名店で、日本にも支店があるらしい。フォーといっても鶏出汁のフォーガと牛肉出汁のフォーボがあるのだが、こちらはフォーボの店。近くにはフォーガの店や、ハノイ名物ブンチャー(ハノイ風つけ麺)の店もありグルメ激戦区だと思う。


f:id:team-hanagami:20251012191821j:image

↑こちらフォーティンのフォーボとクオンという揚げパンのセットで50k。安いし、注文から10秒で出てくる。店は朝5時から夜22時まで通し営業のスタイルにも関わらずいつ訪れてもかなり混んでいる。日本人観光客も多い。注文時にパクチーを入れるか聞かれるから苦手なら「ノーコリアンダー!」と言えばいい。ちなみにパクチー入りにしてもそこまで盛り盛りになるわけではないので余程のことがなければ入れたほうがうまい。


f:id:team-hanagami:20251012192157j:image

↑クオンはこんな感じで細かくちぎって入れる。無料トッピングのライムと唐辛子も入れたほうがうまい。クオンはうどんにおける天かすのような意味だと思ってて、すぐ食べるとサクサク、ふやかしてもあっさり目のスープに油が溶け出してうまい。ハノイに来てベトナムの伝統料理を食べる気があるなら、ここだけは絶対に外さないと思う。


f:id:team-hanagami:20251012193609j:imagef:id:team-hanagami:20251012193622j:image

↑帰り道、ホエンキアム湖周辺は歩行者天国でテーマパークみたいになっている。一枚目の写真奥にはフランス統治時代より残る歌劇場が見える。道ではバンドがアメージング・グレースを可能な限りノスタルジックに演奏していた。やっぱり生バンドはいいね。


f:id:team-hanagami:20251012194002j:image

↑夕暮れのホエンキアム湖。まだまだ帰りたくない気持ちとそろそろ日本に帰りたい気持ちが半々ずつあるな。


f:id:team-hanagami:20251012195915j:image

↑その後、この前の大雨の日にも来た綺麗ですいてて客引きが全然ないビアホイでビールを一本だけ飲み宿に戻る(嘘で、本当は二本飲みました)。120k。

ハノイ旅行記⑦


f:id:team-hanagami:20251011183812j:image
朝8時ごろ。起きたら再びの雷雨。晴れたらボチボチ大学行くか。

その後11時ごろまでダラダラし、晴れてきた気がするので外出。近所のラーメン屋で昼メシを食べてから大学に向かう。途中お土産やがあるからなにか買っていこうかなー。

今日は最後まで学会にいます(鋼の意志)。


f:id:team-hanagami:20251011135221j:image

↑ラーメン屋に向かう道中。この道何回か通ってるけどかなり好き。トゥーレ公園という動物園もあるでかい公園の端の道で、ここからロッテタワー方面へと抜けられる。お土産屋はめぼしいものが無かったので撤退。


f:id:team-hanagami:20251011141056j:image

↑その後かなり奥まったところにあるラーメン屋到着。店内には3人くらい先客いたけど全員日本人だった。全員本当のラーメンを求めここにたどり着くのか...。メニューは淡麗系から濃厚煮干しつけ麺、二郎系まで豊富で、期間限定の牡蠣出汁のラーメンまであり相当気合が入っている。二郎系190kを注文。


f:id:team-hanagami:20251011143359j:image

↑これ。う、うまい...。直系のような感じではなくて、意識高い系ラーメン屋が期間限定で出しているような二郎系だった。あと量が普通にバカ多い。

その後13時前にバイタクで再び大学へ。道中雨が降り出したが、バイタクの運転手のおじさんが途中止めてレインコートを出してくれた。バイク文化が盛んなベトナムにとってレインコートは思ったよりポピュラーなものなのかもしれない(もちろん傘もさしてるひともいます)

13時過ぎ、大学内の会場へ。昨日の反省を活かし、なるべく早めに来ていい席を確保。これが学会における最も大切なムーブです。

16時半ごろ、学会終了!最後に参加者で記念撮影した。学会て始まるときは盛大にやるけど特に閉会式とかないよね。外も晴れてて気分がいいのでミーシューで甘い飲み物でも買って歩いて宿まで帰ろうかな。


f:id:team-hanagami:20251011183640j:image

↑ミーシューの甘いミルクコーヒーwithコーヒーゼリー30k。タピオカが品切れらしく代替としてこうなった。


f:id:team-hanagami:20251011183812j:image

↑朝の湖とは別の湖。ハノイはとても湖が多い。ここはラン湖という湖で、周りは大学や大病院が建っていて落ち着いている。この外周を歩いて帰る。


f:id:team-hanagami:20251011184218j:imagef:id:team-hanagami:20251011184225j:image

↑犬ちゃんと鶏。


f:id:team-hanagami:20251011185345j:image

↑途中、急に物々しくなるロシア大使館の前やニスの香り漂う家具問屋の並ぶ通りを抜けるとすぐ宿。今ちょうど17時だから、ひと休みして今日こそうなぎ屋に行こうかな。


f:id:team-hanagami:20251011204659j:image

↑19時前、宿から3分くらいのところのうなぎ屋に。うな丼とビールで約200k。ハッピーアワーでビールが半額だった。


f:id:team-hanagami:20251011205150j:image

↑この形式のビール久々に飲んだ。ハッピーアワーで34kだから、200円くらいか。ハッピーアワー外れた時間には飲みたくない高さ(ケチ)。ハッピーアワー終わるまで後10分くらいあるからもう1杯飲むか。


f:id:team-hanagami:20251011205550j:image

↑日本のうなととと多分同じだと思います。味も全く違和感無し。完全に和食の味になっていてすごい。

ハノイ旅行記⑥

朝7時起床。8時半から学会の登録が始まるので、ボチボチ準備して宿を出る。宿からは少し遠いが歩けると思うので徒歩で向かう。f:id:team-hanagami:20251010101220j:image
f:id:team-hanagami:20251010101318j:image

↑朝8時ごろ、宿のすぐ前の道。調べたところここから徒歩15分ほど。犬ちゃんもいる。


f:id:team-hanagami:20251010101636j:image

↑完全に通勤ラッシュと被っており道が大変なことになっている。こうしてみると歩行者はほとんどおらずみんなバスかバイクで通勤していると分かる。


f:id:team-hanagami:20251010102431j:image

↑歩いていると学生街ぽい雰囲気になり面白い。高校と大学がある気がする。みんな屋台で思い思いの朝食を食べたりおいしそうなドリンクを飲んでいる。


f:id:team-hanagami:20251010102807j:image

↑大学と道を挟んで逆側には広い湖もありかなり雰囲気がいい。ここで過ごすキャンパスライフは楽しそう。


f:id:team-hanagami:20251010103016j:image
f:id:team-hanagami:20251010103028j:image

↑すぐ向かいは大学で、思ってたよりずっと広くて綺麗。阪大より綺麗かもしれない。D館というところが会場らしいが地図がなく分からない。


f:id:team-hanagami:20251010104155j:image

↑近くの学生に道を聞いてたどり着いた。無事登録料100usdを支払い参加できた。よかったーーーー!!これで今回の旅の目的はほぼ果たされたと言える。あとは大人しく皆さんの口頭発表を聞きます。ちなみに一昨日ビビって襟付きのシャツを買ったが参加者の多くは学生でラフな服装だったため微妙にサイズの合わないシャツは暑いので脱いだ。これは大阪に帰っても着ないだろうな...。


f:id:team-hanagami:20251010104550j:image

↑今日は学会初日なのでまずはこの講堂的な部屋で基調講演から始まるはず。左には黄金のホーおじさん像も鎮座している。


f:id:team-hanagami:20251010145017j:image
f:id:team-hanagami:20251010145025j:image

↑午前中のセッションを終え12時半過ぎ。会場にはケータリングも用意されていたがめちゃめちゃショボかった(失礼)ので大学近くの虎のロゴがかわいい韓国風チキン屋へ。前にベトナムの韓国料理屋に行った時も体験したことだが、メニューがベトナム語と韓国語のみで書かれていてかなり判読が難しい。


f:id:team-hanagami:20251010150234j:image

↑店内は大学生で物凄く混んでいて期待できそう。一人用の定食的なプレートとコーラを頼み150k。届いたらかなり豪華だった。甘辛い味付けのチキンカツ。

その後14時半頃、午後の部の基調講演を聞き離脱。さすがに疲れました。明日は最後まで残るから許して...。バイタクで宿まで戻る。歩いたら20分ほどかかったが、バイクで5分だった。丁寧な運転のお兄さんだったので、乗車中動画が撮れた。が動画の貼り方がよく分からなかったから貼りません。

宿に戻り昼寝。起きたらハイランズで勉強するか。 


f:id:team-hanagami:20251010201707j:image

↑ハイランズいつもの甘いコーヒー45k。これを飲んだら本当に満腹になってしまい、本当はこのあと近所にある宇奈ととに行こうとしてたのだが断念。

f:id:team-hanagami:20251010221239j:image

↑富分のうまそうな中華弁当とビールなどを買い160k。ウナギは明日の昼か夜かな...。明日も学会があり、明後日に再び旧市街に戻り最後の宿に入る予定です。


f:id:team-hanagami:20251010222551j:image

↑これ、めちゃめちゃうまそうじゃない?実際、うまい。特に右の炒め物、キクラゲと豚肉の炒め物は中華とベトナム料理の中間みたいな味付けで、かなり美味い。