鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

罰ゲームでもなんでもなく昆虫を食べた

皆さ〜〜ん、昆虫、食べてますか〜〜〜😁😁??

地獄に落ちろ😡😡✋!!!!

 

さて、何かと話題の昆虫食ですが、純粋に昆虫を食べるってどんな感じなんだろうと興味があったのと、自分が来たる食糧難にどれだけの耐性があるのかを試してみたく、友達を誘って昆虫の売っている近所の自販機まできてみました。


f:id:team-hanagami:20230326215417j:image

↑案外近所にあった昆虫食の自販機。設置場所はネットで調べると色々と出てきます。コオロギみたいなメジャーな昆虫食から、タランチュラやシンプルな芋虫のようなゲテモノまで幅広く揃えてあります。最初はタランチュラをいこうとしたのですが、一匹2600円と笑えない値段だったので断念し、今回はタガメ(2匹で1500円)とサソリ(1匹900円)をいただくことに。キャッシュレス対応なので現金を持ち歩かない方にも便利。

ちなみに俺は昆虫食に興味があるだけで虫が平気というわけではありません。そんな男がサソリとタガメを食べた記録です。

⚠この先ガッツリ虫の写真があるので注意です。⚠

・ 


f:id:team-hanagami:20230326213227j:image

↑まずはサソリから。かなりしっかりしたプラスチック製のボトル型の容器に封入されている。ボトルを開けさらに中のパッケージを開封すると...


f:id:team-hanagami:20230326213237j:image

ジップロックに収められたサソリの死体が出てくる。小さい!!小さくない?これで900円か......と思いながら特に抵抗感も無く口に放り込む。


f:id:team-hanagami:20230327011453j:image

↑パクッ。あの〜、エビの尻尾と全く同じです。ほんの少しの香ばしさが通り抜ける以外は特に何も感じませんでした。


f:id:team-hanagami:20230327001519j:image

↑次、タガメです。最近、とある配信者がタガメを食べる配信をするもあまりの気持ち悪さに戻していたのを見て、そんなに昆虫食ってキツいかなあ?と疑問に思ったのが今回の催しのきっかけでもあります。次の写真からは若干閲覧注意かもしれません。


f:id:team-hanagami:20230327001712j:image

↑街路樹の葉っぱくらいの存在感のある昆虫が出てきました!この大きさのタガメが2匹で1500円だから結構お得かもしれません(?)。これは確かに少し抵抗があるかもしれないですね.....。キツい人はこの時点でキツいかも。このパッケージを開けてから一緒に来ていた友人は気持ち悪がって近寄ってくれず、一部始終をだいぶ遠巻きにながめていました。


f:id:team-hanagami:20230327002010j:image

↑手に乗せてみるとこんな感じ。つぶらな瞳が可愛らしいですね。夜の街頭で撮ったせいか心なしか害虫感もありますが.....


f:id:team-hanagami:20230327002206j:image

↑裏面。シンプルに虫って感じ。無理な人はもう完全に無理でしょう。

ではいよいよ食べてみます。まずはもげてしまって袋の底の方に溜まっていた脚から......

!!おいしくない!!ちょっと普通に嫌かもしれないくれない位のまずさです。食感は魚の小骨っぽい感じなんですが、味わったことのない風味があります。

次にいよいよ本体を食べてみます。なぜだか全く抵抗感はなくガブリと一口でいきました......。




f:id:team-hanagami:20230327011430j:image


↑モグモグ......

!!!!全然おいしくない!!そして内臓部分がかなりしょっぱいです。裏面の成分表示など確認したところ味付けなどはされていなかったみたいなので、これがタガメ本来のお味なのでしょうか。パリッとした外の翅と外殻、内臓のギュッと引き締まった感じ、そして強めの塩味はかなり魚の干物に近い感じです。

が、香りと風味は大分独特です、えぐみと生臭さが入り混じった今まで食べたことない感覚で、海外で知らん食物を使った料理が出てきたときと同じ不安感を覚えさせます、、、


f:id:team-hanagami:20230327003240j:imagef:id:team-hanagami:20230327003255j:image

↑まだ一匹残ってるのでさっさと食べてしまいましょう。一匹めよりもだいぶ大ぶりですねえ、裏側の脚もたくましい感じ。友人にもこの感じを体験してもらおうと脚を一本もぎって差し出してみたところ、恐る恐るといった感じで受け取るも一瞬で無理になって放り出してました(拾って綺麗にはらってから俺が食べました)。


f:id:team-hanagami:20230327003512j:image

↑こうやって見てみると可愛らしい気がしてきましたが、気のせいかもしれません。ちなみに味は一匹めと全く同じでかなり塩辛く独特な香り。このあとしばら〜く口の中に残り続ける感じはかなり嫌でした。早くビールでも飲んで洗い流したい

 

感想

なぜか普段から虫が得意でもない俺ですがサソリやタガメはすんなりと食べられました。だからといって一緒に来てくれた友人のマジの嫌がりようをみるに、YouTuberのリアクションなんかはあながち嘘でもないのでしょう。かなり個人差がある感じなのかな.......。個人的には貝類とか甲殻類とそこまでの差は感じられませんでした。野生の貝とかもただ乾燥させただけじゃ生臭くて食べられたものじゃないと思うので、それと同じでしょう。

ただ!こんな罰ゲーム用のゲテモノみて〜な売り方したり、YouTuberたちがもてはやしたりしてたら普及するものもしないのでは、、、とは思いました。タガメだってちゃんと調理すればおいしいかもしれないのに...。

ま、来る食糧難の時代でもとりあえず俺は生き残れるようなので、そこはよかったです。


f:id:team-hanagami:20230327004535j:image

↑その後入った居酒屋で食べたイナゴの佃煮。小魚よりも身が詰まっててうまい!!シンプルにうまいです、これは。

 

おわり