鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

【大長編】男二人がうまい飯を食い、サウナの聖地に行くだけ②


f:id:team-hanagami:20220603160325j:imagef:id:team-hanagami:20220603160343j:image
f:id:team-hanagami:20220527213141j:image

↑翌朝。チェックアウトを済ませ早々に市内の肉うどんが有名な店へ。ろくに調べもしないのに今のところすべての店が営業しているという奇跡が起きている。今回の旅行、"当たり"の回かもしれない...などと思いながら肉うどんの食券をカウンターに置く。この店は世にも珍しい「二郎系うどん」が食えるらしい、と期待して待っていて出てきたうどんが2枚目の写真。二郎系とは........?

おい!!!!!二郎系のうどん食えんの夜だけかい!!!!!!!!(味は、普通にうまかったです。あっさりした魚介のスープとこってりしたチャーシューが互いを補完しあっていて、無料トッピングのゆず胡椒もよかった)

しかし完全に二郎系の口になっていた俺たちは、地獄のエキストラ・ラウンドへ......

 


f:id:team-hanagami:20220527213243j:imagef:id:team-hanagami:20220527213518j:image

↑地下鉄で数駅移動し、名古屋で最も凶暴な二郎系を提供する店、らけいこ へ。昼時だったがほとんど並ばず入れたのは幸運としかいいようがない。らけいこの名物はなんといっても油で揚げられたチャーシューが乗った汁なし二郎系──またの名をデブセブ(なぜデブセブと言うのかは、調べてもよくわからなかった)。揚げチャーシュー(通称セブ肉)のインパクトに目を引かれがちだが、キャベツ多めの野菜と自家製麺の超極太麺のクオリティは相当高い。ただデフォの麺量が450gあるので下手な覚悟で行くと終わります。ヨシカワはセブ肉を口に詰め込んだ状態で店を出てきた。というか、書いてて思ったが食いすぎだろ。昨日の夜から12時間以内に麺を4杯食っている。腹パンパンになった俺たちは名鉄に乗り一路東を目指す。途中、金山駅でドゥワァ! センナナヒャク!!の聖地巡礼をしつつ浜松へ。ここでレンタカーを借りてやたらと横に長い静岡県を走破する算段だ。

 

www.youtube.com

金山駅らしい。この後レンタカーを借りようと浜松駅に降り立ったはいいが俺の方向音痴が本当にヤバすぎて駅徒歩5分のレンタカー屋に20分かけて到着。駅についた時点で予約の時間からすでに1時間遅れていたため合計1時間20分の遅刻。カスとしか言いようがないが、こればっかりは仕方がない…。トヨタレンタカーのそこそこいい車に乗り込み、静岡市方面へ……。静岡方面は右方向だから……こっちか

うわっ!前から車が!!


www.youtube.com

↑俺たちが車に乗ったらすることなんてミームをカーステレオで流しながら永久に狂い続けることくらいしかない。上の動画のようにミームとして普及しているものならまだしも、「Wiiドラえもんひみつ道具王決定戦」(小学生のヨシカワが好きだったゲーム。おれはやったことすらない)のジャイアンが自分のターンを終えた時のセリフ「ざっとこんなもんよ!ほほーい!」をひたすら擦り続けた挙句、その次ののび太のターンが始まったときのセリフ「ぼくの番だよ!」まで擦り続けている始末。何のこと言っているか全くわからないと思うが、この動画をみればわかります。動画を直接貼ることはアップロード者の設定で封じられていた。

www.youtube.com

↑この手の、「俺たち二人にしかわからない内輪ノリ」が何十種類もあり、それらのミームを複雑に組み合わせることで俺たちの会話は成立している。まるで暗号のように。多分だが第三者が俺たちの会話を聞いても半分も理解できない気がする。問題は俺とヨシカワと更にだれかがいる3人以上の状態での会話であり、俺とヨシカワはミームが出ないよう細心の注意を払いながら会話している。うっかり「ざっとこんなもんよう」を木村昴ボイスで言おうものなら普通に意味が分からないから。


f:id:team-hanagami:20220616045203j:image

↑ひどいな。ちなみに、ヨシカワは「あっ、やばい」と言ってから屁をこく習性があり、それに被せて俺が「いまの俺です!」と言うというノリがこの車内で誕生した記念すべき瞬間。それにより俺はこの旅行中、屁負比丘尼(へおいびくに)の役職を負うこととなった。

〘名〙 良家の妻女や娘などにつき添って、放屁などの過失の責めを代わりに負った比丘尼。屁負比丘。科負(とがおい)比丘尼

屁負比丘尼とは - コトバンク


f:id:team-hanagami:20220610032129j:image

ミームを垂れ流しつつ浜松から海岸線に沿って東へ。ここは静岡の先端部分こと御前崎。俺は滑りそうで怖いから後ろから見ていたがヨシカワは岩場をずんずん進んでいっていた。俺は海が好きなのでよくヨシカワと車に乗っていると遠回りをして岬とかまで行くことがよくある。途中、明らかに私道としか思えない細すぎる道(千と千尋の序盤でお父さんが爆走していた道に似ていた)に突入し、地元のおばさんにめちゃめちゃ不審がられてた。

さすが、先端部分ということもあり一切の対岸が見えない景色。丘を登った先にある展望台では地球の丸さを体感できるほど開けているらしいということで......

 



f:id:team-hanagami:20220610032215j:image

↑画像左端の岩場がさっきヨシカワが立っていたところなので、結構高いところまで登ったのがわかると思う。丸い……か?肉眼で見るとぎり丸く見える。ちなみにここにいた大学生みたいなグループの男のイキリ方が最悪すぎて(展望台の屋根の上に昇ったりしていた)ヨシカワはマジで切れていた。ヨシカワはああいうイキリかたをマジで嫌っている。道玄坂の緑の会社のことも...。

この動画おもしれ〜。単純にヨッピーの話が面白い。その後ずっとブチギレ続けていたヨシカワはひたすら大学であったムカつくエピソードを話していた(授業中、前の席の人がペンを忘れたから貸してくれと頼まれたから投げて渡したらすごいにらまれた、という話など。←これどう考えてもヨシカワが悪いだろ)。俺たちの旅行は必ず渋くなる時間があるので、こんなもんへっちゃらです。その後にさいてょのカイエン青山の動画を大音量で流したところすぐにヨシカワは元気を取り戻した(俺たちはこの動画を流しすぎていて、「うわぁ、頑張ろう」の後の「俺も」という呟きが見過ごされていることを発見している)。あと斎藤佑樹のストラックアウトの動画も最悪すぎて最高なので大好き。みんなもみて。


www.youtube.com

 

その後ヨシカワの大学院の講義をzoomで垂れ流しつつ車は静岡市内、登呂遺跡にほど近い旅館へ。こじんまりとしていてめちゃめちゃ高齢のおばあさんがフロントにいたのに、横のショーケースにめちゃめちゃごっつい戦車のプラモが飾ってあったのが面白かった。

なんの変哲もない和室、旅の疲れからかウトウトしていたら、ヨシカワが全裸でアナルを俺の顔面に乗せようとしていて最悪だった。でもこの、旅館にチェックインしたあとのダラダラが旅行で一番楽しいんだよな?楽しい、楽しくない?旅行、いいよね、旅行。思えば大学時代、本当にいろいろな場所をヨシカワと巡った。青森、四国(2回)、福岡、沖縄.........。大学生は人生の夏休みというが、それを本当に謳歌してしまった。

 

その後平気で爆睡し、午後九時過ぎ、静岡市内の駅前の評価が高いらしい中華屋へ(余談だが、最近俺はGoogleレビューの評価が爆裂に低い店をひたすら探し続けるという暇つぶしを行っている。それを経て実感したことは、Googleレビューの信憑性の高さと、食べログの信憑性の低さである。食べログが拝金主義で陳腐化したというニュースを聞いて久しいが、本当の本当に食べログはなんの信用もならない。あとりょうくんグルメも。Googleレビューの星が1.5とかのスーパーヤバレストランの食べログ評価が平気で3.5だったりするし、りょうくんグルメがツイートしてたりもする)。


f:id:team-hanagami:20220527213832j:image
f:id:team-hanagami:20220527213849j:image

↑新新京というお店。静岡駅前の歓楽街の一角にあった。ウメ〜〜〜〜!この店はニンニクがゴロゴロはいったチャーハンとラーメンが名物らしく、正直言って今回一番アタリの飯だったかもしれない......。ニンニクはしっかり熱が入っておりホクホク、辛味や臭みはほとんどない。大阪じゃあんまり飲めないホッピーの黒を置いてるのもよかった。ホッピーの黒、ウメ〜〜!ホッピー一瓶で3杯はおかわりしちゃうもんね。

ちなみにヨシカワは運転手のうえそもそも酒を飲めないためノンアルです。申し訳ない。

結構人気の店らしく、こぢんまりとした店をひっきりなしに酔客が出入りしていた。中国人の夫妻が経営しており、愛想のいい奥さんとぶっきらぼうな夫のコントラストもいい。静岡駅に行く機会があったら普通に再訪したいと思っている。

ちなみにヨシカワはシラフのままALSに対する恐怖をひたすら語り続けていた。

なに??

二日目終わりです。翌朝はいよいよサウナの聖地へ......。