鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

クロブのG-ルシファー変更点まとめ【EXVS2XB】2021/10/17最終更新

クロスブースト稼働から二週間が経ってもなおネット上のどこにもG-ルシファーの変更点がまとめられてないので備忘録として書き残します。ただ、当方ガチ戦勢ではないので、環境でやれるかどうかなどは知りません。

→04/22あれから更に色々と変更点に気づいたので更に追記。

→07/04間違ったことを書いていた部分を修正し、全体的に煩雑になっていた表記をスッキリさせた。また、500戦使った感想を書きました。

→10/171200戦使用し熟練度銀星になったので一部使用感などをアップデートしました。

 

・機動力

→体感だが変更なし。

・赤ロック

→短縮。恐らく前作の上方修正前に戻っている。

・耐久力

→変更無しで450。今作軒並み耐久が上方修正を受けているため相対的に低下ともいえる。

以下変更のある武装のみ。

・レバー入れ特殊射撃 "G-アルケイン(フルドレス) 呼出"

→単発の狙撃ビームから、「ビームライフル2射→狙撃ビーム」に変更。以前はメインキャンセルで同高度程度からなら追撃が入ったが、今作ではかなり厳しい。一応かなり高低差ついている状態からなら追撃可。中距離でのメイン追撃がかなり難しくなってしまった。また、連射するビームも銃口補正がかかり続けないタイプのため、弾幕としても微妙な性能と言わざるを得ないが、他にばら撒ける武装もないので......。

→10/17追記。赤ロックギリギリのメインキャンセルで置いとくと、ステップ踏まれない限り最後の狙撃部分だけ当たる期待値がなくもない気がして、最近はメインキャンセルでよく使っている。最近になって思ったがこの機体の降りテクであるアシストサブキャンセル、アシストというよりサブのリロードが追いついていない気がするからアシストは割と雑にバラ撒いてもいい気がしている。

・レバー入れ特殊格闘 "G-セルフ(パーフェクトパック) 呼出"

ビームサーベルを使った三段格闘。初段がガードされた際、前作ではそのまま格闘を出し切ったが、今作はすぐに消滅するようになり、盾固めが不可能になった。まあゼータも出来なくなってたし仕方ないか。加えて、全体調整として格闘系アシストの一回転ダウンは一律で消されているらしい。このアシストも1回転ダウンになり、受け身が可能になってしまった。

 

・前格闘 "スカート・サーベル縦斬り→横薙ぎ→斬り上げ"

→体感だが伸びと判定の奥行きは弱体化されていると断言して良さそう。後ろ側にいる敵に食いつくなどヤバすぎる当たり方は明らかになくなっている。また、ふっ飛ばしベクトルが緩くなって前作では繋がったオバヒ時の前格出し切り→前格が繋がりづらくなっているらしいですが、これは恐らく本当だと思われます※体感。一応、高度ついている状態なら繋がることは確認済み。

 

・後格闘 "スカート・サーベル【薙ぎ払い】"

→N格闘、横格闘、前格闘「任意の段」から後格闘へのキャンセルが追加されている。これにより後格闘はオバヒ時の有用なコンポパーツに.....?コンボダメージは後述。

→10/17追記。後格闘キャンセル、早めにコンボ終わらせたい時はかなり有用です。正直めちゃめちゃ使ってます。すいませんでした。

 

・BD格闘  "斬り抜け→左右薙ぎ→唐竹割り"

→出し切りまでのモーションがかなり高速化。加えて、体感だが、赤ロック内で振ったときの伸び......というか踏み込みがνガンの居合い切りのようにグッと一段速く踏み込むようになっている気がしないでもない。スカートリロード時の自己主張として使える可能性がある。

 

・バーストアタック 月光蝶

→発動時にスカートファンネルがリロードされるように。緑ロックでも可。覚醒時に格闘CSがリロード中のことが殆ど無いのであまり意味はないが、唯一の明確な上方修正かも。ただ、緑ロックでも覚醒技を使うと敵にまっすぐ突っ込んでいくので注意。※経験済み。ブースト消費と縦方向の誘導がほぼ無いので、上空に逃げた状態でのぶっぱなら取られづらい可能性がある。

→10/17追記。追い込みの場面で自分が覚醒握ってる時とか、覚醒持て余す可能性あるときは格闘CS離してる状態で覚醒吐いて高飛びして月光蝶だしてスカートリロードする、みたいなのはかなり使っています。

 

以上.......です!恐らく。

 

おまけ①各武装のダメージと、前作で俺がよく使っていたコンボダメージを見てきた。前作のダメージはwiki参照。

メイン→121。前作と変わらず。メイン2射で189も変わらず。

ゲロビ→180。前作と変わらず。覚醒時201も変わらず。

レバー入れ特殊射撃→フルヒットで144。

レバーN特殊格闘→143。変わらず。

レバー入れ特殊格闘→前作112から128に上昇。

前格闘出し切り→前作187から180に低下。

覚醒技→C覚醒で前作E/L覚醒と同じ250。

ここからコンボ。

前出し切り前→前作224から221に低下。

前出し切り後→前作232から222に低下。

前出し切りBD格射撃派生→前作244から242に低下。

前出し切り前1hit特格→前作254から240前後に低下。

前出し切りBD格初段覚醒技→285。前作と変わらず。

 

恐らく前格のダメージと補正が弱体修正を受けていて、それ以外は微調整の範囲のように思われる。レバー入れ特殊格闘のダメージが結構上がっているのでコンボに入れられそうですね。

 

おまけ②クロブの調整を経て実用的なコンボを考えた。

・前格出し切り前格→221。下手なことしないでこれの方が減ることが多い。せっかく後格キャンセルがついたので使いたくなるが使わないほうがダメージ伸びる模様。

・前格出し切り前格1ヒットN特格→240前後。デスコン候補。二度目の前格がヒットすればするほどダメージが低下するので注意。ステップを最速気味にすると安定。

・前格出し切りBD格射撃派生→242。デスコン候補その2。特格が弾切れで余裕ある時に。ただカット耐性がないのであまり使いたくはない。

・前格出し切り→180。コンボではないが。下手に後格にキャンセルするよりはこっちのが減ります。

・前格1ヒットレバ特メイン→191。放置コン。コンボの後半をアシストにやってもらうので、カット耐性激高。CS締めで184。

・前出し切りCS→219。CSを溜めているときはこのコンボになることが多い。オバヒでも繋がるが、隙が大きい。

・前格出し切りBD格初段覚醒技→285。レバ特格を使った覚醒技コンが不可能になってしまったので、月光蝶を確定させたいならこれ一択?BD格当てた後は最速前BDで安定。

 

 

おまけ③ 覚醒考察

前作F覚で頑張っていた人はF覚でいいと思う。俺はE覚抜けゲロビの快感を覚えてから、低コペアではE覚一択、高コと組んで爆弾をするときのみL覚醒を選んでいたので、今作ではほぼC覚醒一択。E覚と変わらない吐き方もできつつ、E覚では吐きづらかった場面でも相方に覚醒渡すものと割り切ってローリスクで吐けるので噛み合っている。防御補正が乗らない点だけやや弱いか。

R覚醒は前格にスパアマがつかないものの、スパアマゲロビがかなり強いのでそこそこあり。防御補正もつくし。シャッフルだとC覚C覚が弱い気がしているので相方がC覚の時はR覚を選んでいるが、対策できていない相手にはかなり刺さる。

M覚醒は青ステができなくなった点も含めて論外、S覚醒はチャージ爆速になった恩恵はありそうだが......どうなんですかね?

→10/17追記。覚醒ですが、相変わらずC覚醒使ってます。ごく稀にR覚醒試してますが、おそらく上位帯では通用しません。たまにオンラインで出会うルシファーは割とS覚醒採用してたりしててびっくりするけど、案外強いのかもしれない。

 

おまけ④ クロブでG-ルシファーを500戦使った感想。

前格がインチキ武装から激強武装くらいに降格したものの、CSゲロビの当て方は全く変わっていないので、前格オラオラよりもゲロビを狙うことを主眼に立ち回ったほうが安定する。ゲロビがとにかく強い。覚醒中に関してはかなりのインチキ武装。覚醒中はゲロビ以外狙わなくていいとさえ思っている(F覚醒を選んでいる方はこの限りではない)。 

忘れがちだが結構有用なのがメイン射撃で、単純にオルトロス2本分の太さのビームだと考えたら素直に強い(誘導は微妙だが)。CSを溜めてばかりだと腐らせがちだがあまりに勿体ない。

ただ!とにかく格闘寄りの砲撃機としてはかなりの紙耐久。これが最大の弱点でしょう。バエルのワンコン貰おうものなら一撃で瀕死。450の耐久でどれだけダメージレースを有利にすすめるかが一番難しい部分。ゲロビ一発が180ダメ、前格始動が平均220ダメということは常に念頭に置いて、ダメージの収支を計算しながら立ち回ることをおすすめ。覚醒吐いてそれなりにゲロビと格闘当てられたなって時は、黄色耐久でも俺は結構格闘CS放しちゃってます。それで110ダメージ与えられたら儲けものだし、スカートファンネル向かってる相手は回避に専念するか覚醒を吐くので試合を有利に進められる。加えて、バルカンパラパラ形態も案外強い。少なくとも自衛とミリ削りに関してはこっちのが強いまである。

シャッフルだと、30と組んだときが一番難しい(1515はそもそも勝てないので勝てたらラッキーくらいでいいと思う)。こっちとしては3落ち上等の爆弾をしたほうが安定するが、相方との意思疎通がうまく行かないと同時落ちなどの危険が常につきまとう。それにこの部分は相方のマナーとかもだいぶ関わってくると思うし.......。難しい!

逆にX魔王とかと組んだときはパーティーです。

→10/17追記。1200戦使ったが、やはり狙うべき武装はゲロビ。発生並、上下の銃口強め、弾速激速。これを意識すれば当てる場面がわかってくるはず。覚醒中はかなり当て感変わってくるのでこれも体に染み込ませるべき。あと、やはりメイン射撃がかなり強い気がしている。ガンガン攻めてくる相手にはステップメインが雑に強いっす。腐っても砲撃機。あと、最近ではかなり格闘CSを使う場面が増えている。環境機体に少しでも期待値をかけられる武装というだけでかなり有用な気がしている。そして月光蝶を使ってでもリロードしたい場面ならリロードしちゃってます。追加で格闘CS放してミリ殺ししたいときなど。そして最近、N特射のアルケイン使った着地保護を練習してるけど一向にうまくならない。うまく使えたら相当自衛の役に立つはず。シャッフルで30と組んだときは、もうおとなしく後衛に徹するほうが安定する気がしてきている。最近の30は大概キャラパワーあるので、こちらは後ろからゲロビ流してればいい可能性がある(相方も下がって射撃戦してる場合はこの限りではない。そういう時は自分は前出たほうがいいような気もする)。

 

 

おまけ⑤ コマテク

・サーチ替え緑ロック後格→その場でビタ止まりしてスカートサーベル振り回すので横鞭のように使えます。判定最強なので起き攻めされてる状況などで明らかに格闘振ってきそうな場面では有用ですが、サーチを目の前の敵じゃない方に合わせてるので敵が目視できないという弱点があります。そこは気合で。

・二段降りテク→スカートファンネルリロード中限定。Nメイン→ステップアシストサブで二段降りテクになります。着地タイミング+位置をかなりずらせるので行動としてかなり強いっす。超有用。これのおかげでリロード中の方が自衛力が高いと断言できるほど。

・バルカン曲げ撃ち→スカートファンネルリロード中のメイン射撃は曲げ撃ちに対応していてレバー入れで左右に打ち分けられますが、そもそもバルカンの偏差撃ちって意味わからないので世界で誰も使いこなせていない気がします。もはやよろけとる目的とかじゃなく、マジの数ダメージ単位のミリ殺しなら使える可能性があります。2回くらいはそれに助けられました。

・攻め継→前格闘が強よろけなので地面付近なら任意の段で止めて自分が先に着地できます。高度ついてると最悪反確なので注意。BD格闘初段だとスタンなので攻め継が安定します。ブースト量と要相談。

 

 

以上です。勝てるかどうかはプレイヤー次第