鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

怒られたことがないかもしれない

今日バイトで、しょうもないミスをしてお客さんを待たせていたらかなりイライラされていたらしく、すごい怒られた(個人的には、ミスのうち俺の責任は四割位しかない気がするんだが、まあいいだろう)。

そして、怒られたことによって、俺はめっちゃキョドっちゃった。めっちゃキョドって、申し訳ありません、と、もう少々お待ち下さいを連呼するだけのクソ無能botに成り下がってしまった。

その結果お客さんはさらにイライラすることになり、社員の人にも結構迷惑をかけ、後になってから、どうしてもっとうまく対応できなかったの、と注意された。

どうしてだろう、俺は考え、一つ気づくことがあった。

「いや、俺、人生で怒られたことないな…」

人生で遭遇する怒る人、といえば両親、教師、部活の顧問、などだろうか………(想像力と経験の欠如)

俺の父親は怒っているところを見たことが数えるほどしかないくらい静かなひとだったし、母親は怒っていてもまったく覇気がないし、俺が中高で所属した部活にはなぜか顧問がいなかった(いたが、部活に来なかった)。

そういえば、中学のころに一度だけめちゃくちゃ怒られたことがあったが、その時も俺はキョドった結果めちゃくちゃナメくさっているようにしか見えない態度を教師にとり激昂された。

その時もそうだし、今回もそうだが、恐らく俺は怒られに対する経験値が圧倒的に不足しているせいで、怒られるとパニックになり結果的に火に油を注ぐことになるのだ。

つまり、怒られ方を知らないのだ、俺は。

だから、怒りに達しない注意程度のことをされただけで、めちゃくちゃ落ち込むし、落ち込むのと同じくらい「いや、これ俺悪くなくね?」という感情が沸き起こっている。いつも、今回も(←ヤバすぎ)。 

そのせいでヘラヘラしてナメた態度をとってしまったり、思考が停止してクソ無能botになったりする。

俺がいままで怒られてこなかったのは、俺が有能なマジメ君なのではなく(どちらかといえば無能な不マジメ君)、俺が育ってきた環境に怒る大人がまったくといっていなかったのだ。

そういえば、昔派遣バイトでもなんかめちゃくちゃに怒っている社員が嫌すぎて(怒られる前に)一回でやめたこともある。

基本的に、俺は感情をむき出しにしている人があまりに苦手なのだ。苦手というか、慣れていない。

友達が教習所で無能すぎて教官にめちゃくちゃ怒鳴られたという話を聞いて、生涯免許を取ることを諦めたくらいだ。

俺は21にもなって何を言っているんだ。

なんだ、怒られたことがないって。

ヤバすぎる…………………

皆さんは、しかるべき時に怒られて成長していってください。

おわり