鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

ヤバすぎ

有名人の訃報がある度に、亡くなったときだけ思い出したように騒ぎやがって、という批判はよくきかれるが、実際のところ、人はあまりに多くのものと関わっているので、訃報というかたちであれニュースにならない限り思い出せないのはある程度仕方ないと思う、その度に悲しむことも。悲しんでいる人に嘘偽りはないだろう。

その問題は、サ終するゲームや連載の終わる漫画にもいえることだが……

そういったことがある度に、大衆が騒ぎ出すのはいい。お気持ちを表明したり、追悼イラストをツイッターにアップするのも、8阿僧祇歩譲って、よしとしよう。あなたたちの自己顕示欲は素晴らしいくらいクソとしか言いようがないが、一マイクロミリグラムくらいは、本当に悲しみや、追悼の意味も含まれているだろうから。

ただ、訃報が出た直後から、本屋に行って写真集を買いまくって高額で転売してる奴ら。お前ら、ヤバすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:team-hanagami:20200718215555j:image

俺は本屋で働いているから、全部知ってんだぞ!!!!!!!!!!!!!!!

「店にある在庫全部買わせてください」って電話受けたときは、はぁ…………、しか出んかったわ!売らなかったけど!でも結局夜には全部在庫なくなったけども!!今夜写真集買った奴ら全員狂ってるぞ!!!マジのファンならもう買ってるだろうし!

お前ら、そこまでして小銭稼ぎたいか??少しでも躊躇いはないのか?

もうなんか、レジ打ってるときもこっちが申し訳なく思えてきたわ。俺もこの最悪の小銭稼ぎの片棒担いでる気がして。でも週明けには重版がかかって、また大量に入荷するんだろうな。嫌すぎ。人の死すら一分後には商品化される資本主義、ヤバすぎ。(7/19追記。しばらく重版とかはないそうです。この社会に残された最後の良心か。まあ、転売価格がつり上がるだけの気もするが……)

でもそのシステムを受け入れて、選びとって、しょうもない競争に参加しているのは俺たちだから、今さらなにも言えない。

ただ、俺たちの生きている社会は人の死に価値を見いだして小銭を稼ぐことが許容される社会だ。ヤバすぎ

でも俺も書店員であるかぎりその連鎖の一端を担っている事実は悲しくもあるが、普段はそのシステムのなかでのうのうと生きていると、そんなことまったく気付かないの、ヤバすぎ。