鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

夢に、声優さん出てきた

※注意…今回の日記はキモいので読まないで大丈夫です。

 

・ここ数ヵ月、いやがおうでも自分と向き合う日々が続いている。人間関係の中に自らの自己同一を見いだす人々はたいそうストレスがお溜まりのことであろうが、むしろ俺としてみれば「マジで、結局のところ一人でいい」ということが洗い出されたという感じで、嬉々として内省的な日々を送っている。だから、最近バイトが始まってようやく他人と会話する機会が増えたのだが、ものすごく会話が下手くそになっててウケた。相づちの打ち方とか忘れたし、話の聞き方も忘れた。休業明けに変わった業務の説明を受けたときも、「てか聞いてる?」と830回言われた。ちなみに、マジで聞いてない。

 

・そんな日々で、なにか趣味に打ち込んだという人も多いだろう。映画鑑賞だったり、読書だったりにこれほど適した期間はない。俺はといえば、「ゆるゆり」でした。

もう一度言います、「ゆるゆり」です。

 

・今更?と思う人も多いだろう。実際、今更だし。まあ、なにかにハマるのに遅かったり早かったりすることはない。少し前まで実家にいたときに妹がゆるゆりを観ていて、俺も一緒に観てたら気づいたら妹よりハマってた。単行本は一瞬で揃えたし、なもり先生の画集だったり、アニメのファンブックや、主題歌のCDなどもめちゃくちゃな量買い込んだ。そろそろブルーレイも届く。ちょっと昔のアニメとかって、こういうのすごく安く買えるからいい。先週は、単行本最新刊の店舗特典を買うためだけに往復二時間かけてなんばのヴィレヴァンまで行った。短縮営業なの知らなくて、一回夜に行ったら閉まってて、二日連続で行った。ナメんな

・こんなに入れ込んだコンテンツはかなり久しぶりかもしれない…………。そもそも、ゆるゆりのすごいところは、本来この手の漫画だったりアニメにはつきものの(作品内での、あるいは同ジャンル内での)マンネリ化の鎖から完全に解放されていることで、もうこのコンテンツはつまらなくなりようがないんすよね。いわゆるあずまんが大王以降の「空気系」を「百合」の空気感でパッケージングする、という手法こそ最早テンプレといえるんですが、そのテンプレートを見事に「ズラして」いるわけで、例えば本来人間関係の相関図の外にいるべき観察者の役割を、相関図にがっつり関わりまくってる池田千歳という人物に担わせておいて、逆に本来人間関係の中心にいるべき赤座あかりを相関の外縁に配置するというような、より人間関係を複合的に表現できるギミックがそれはもうめちゃくちゃに凝らされているわけで、そういったギミックによって効果的に演出させる種々の場面の度に、我々は感動せざるをえないわけけですよ。だって赤座あかりがあんな感じなおかげで、相関図の中心がいなくなるわけですよ、これってすごくない?まあ、歳納京子という存在が極めて中心に近い位置に陣取っているわけですが、赤座あかりを主人公の座に置き続けることでやはり歳納京子は形式的には中心にはいなくなるわけで、それってこういった人間関係を描く作品ではめちゃくちゃ大事なことじゃないですか?でも、キャラクターを並置するだけでは物語が成立しないから、そこに主人公として赤座あかりを置くと。しかも重要なのは、さっきも言ったようにマンネリ化が起こり得ないということなんですけど、これはどういうことかというと、本来こういった作品のキャラクターっていうのは背後に設定資料という名のデータベースが控えていて、「そのデータベースとうまく合致するように」エピソードを作っていくと思うんですけど(もちろん、長期連載の漫画なんかは時間と共にデータベースが増大していくこともあると思うんですが、それって引用元が増えてるだけですよね)この作品はたぶん根本的に考え方がちがくて、本来連載ものの漫画では禁忌のはずの「似たような流れの、似たような会話」を無限に繰り返すんすよ。例えば、杉浦綾乃のダジャレに船見結衣が反応するみたいな流れを、何十回も繰り返す、繰り返すうちにキャラクターの反応の微妙な変化を経つつ、いわばキャクラターの個人の内面とキャラクター同士の関係性が重層化されていくんですよ。つまり、設定が先行しているというよりは、むしろ場面場面が先行していて、後になってそれざお馴染みの設定になっているというか。ちょっと違うか、うまく説明できん。設定ありきじゃなく、むしろ設定が無限に繰り返すことで形作られているということか。ここまで有機的に(↔️安易にリアルということではなくて、むしろ誇張されている)構成された作品はそうそうなく、やはり「百合」という人間同士の交流については右に出る者のいない文脈からのアプローチだったからこそゆるゆりはここまで奥が深すぎるものになったのかもしれないですね、本当に。

 

・俺の頭はずっとこんな調子で、最近は暇があればラジオの方を聴いている。このラジオはラジオですごいとこが沢山あるんだけど、まあいいや。で、つい昨晩、ラジオをかけながら寝落ちしたら夢に声優さんがでてきました。言うと話がややこしくなってくるので、誰とは言わんが。ライブDVDの特典映像にあったリハーサル風景の時の練習着だった、合宿所みたいなとこでダンスの練習してた。練習着の感じがあまりに生々しすぎて、起きた後めちゃくちゃビビりました。

ハア~~~~~~~!!!!

おわり