鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

【大長編】男二人がうまい飯を食い、サウナの聖地に行くだけ①

気づいたら半年ブログを書いていなかったが、理由としては、ブログに書くようなイベントが何一つ起きなかったから。常々なんか書かなきゃとは思っていた。これマジ。

というわけで、久しぶりに友人ヨシカワと名古屋〜静岡を横断する旅行に行ったから、久しぶりに日記でも書こうと思う。例によって写真の殆どはヨシカワ撮影です。俺はめんどくさすぎてカメラ起動しなかった。

長すぎるので3つに記事分けてます(全部でちょうど1万文字あります)!世界一暇な人だけが読んでください。

以下本編。

 

5月某日夜。北大阪に住む俺と東京都北区に住むヨシカワは、さながら挟み撃ちのごとく名古屋に向かっていた。

f:id:team-hanagami:20220603004441j:image

↑顔が怖すぎるヨシカワの近影(掲載許可アリ)。最近は毎日のようにzoomで作業通話をしていたため、久しぶりに会うというのに全く感慨というものがない。

↑これは「もちろん俺らは抵抗するで?……拳で」のモノマネを全力でやっているシーン。背後に日本地図がある理由は不明。思えば俺とヨシカワはしきりに名古屋に訪れていて(東京と大阪の中間地点で何かと便がいいため)名古屋に観光地はないとよく言ったものだが、うまい飯だけはあると、幾度となく名古屋を訪れている俺とヨシカワはそう確信している。そう、うまい飯だけは......。

f:id:team-hanagami:20220603003217j:image

↑午後9時過ぎ、バイトを終えた俺は新大阪からこだまの自由席に乗り込む。こだまの自由席ってこんなに空いてんの?と思って缶ビール空けながら発車を待っていたら、大量の半グレみたいな風貌の男たちが乗り込んできて大騒ぎしながら俺の座っている席の直前(ちょくまえ)に座ってきた。座るなよ、直前(ちょくまえ)に。

「直前(ちょくまえ)に半グレ座ってきたんだけど?!」ヨシカワにLINE送ろうとスマホを開くと......。

f:id:team-hanagami:20220603003626j:image

↑めちゃめちゃピンチに陥っていた。しかし俺たちは事前に特急券を取っておくことなど"絶対に"しないため、この情況も残念ながら当然といえる。残当。誰か助けてクレメンス。

f:id:team-hanagami:20220527212652j:imagef:id:team-hanagami:20220603003952j:image

↑よかったね〜〜☺ちなみに以前も北海道行った帰りの新千歳空港で飛行機が飛び立とうとしていてガチダッシュする、無人島に行こうとしたらフェリーの整理券の配布が3時間前に終わっている、レンタカーの返却時間に間に合ったことが今まで一度もない、などありとあらゆるミスを犯し続けているため、内心何とかなるだろ.....としか思ってなかった。何とかならなかったらそれはそれで面白いし......。

f:id:team-hanagami:20220527212857j:image

↑一足先に名古屋に着いた俺は駅前の広場でヨシカワを待つ。夜行バスの発着場が近くにあるらしくスーツケースを持った若者たちがたくさんいたが、突如としてノーマスクのジジイ3人組が煙草ふかしながら大声で登場して、空気がピリついていた。名古屋のこの混沌とした感じ、決して嫌いではない。


f:id:team-hanagami:20220603012642j:imagef:id:team-hanagami:20220527212759j:image

↑やっとのことで合流したヨシカワと一路夜の街、錦へ。錦のギラギラした歓楽街の雰囲気は、大阪のそれとは少し違うもののような気がして、訪れるたびに少しおののく。いや単純に大阪の空気に俺が慣れきっているだけかもしれないが。十三、あるいは南方の空気に。と言ってもヨシカワは酒が飲めないためひたすら飯を食うのみ。ひとまずヨシカワおすすめの煮込みうどんが食える店「龍」へ。ここはガーシーチャンネルがおすすめしていた店らしい。ガーシーってグルメ情報も教えてくれるんだ。ちなみにここでヨシカワに誕生日プレゼントを渡しました。写真とかないけど、大長編ドラえもん「帰ってきたドラえもん」(旧作)のDVDと、その名シーンを再現したフィギュアなどを渡した。なぜ帰ってきたドラえもん推しなのかというと、この作品の節々の演出がおしゃれすぎる(例:ドラえもんがいなくなっても気丈に振る舞うのび太がふと見せる悲しそうな表情を「のび太の部屋の空っぽになった押し入れの視点から」映す、ウソ800を飲んだのび太が「桜ももう終わりだね......」と寂しそうにつぶやくと背後で桜が満開になる、などなど......)ということが俺たちの間で話題であり、この作品の素晴らしさを日々語り尽くしていたからだ(いまさら)。「うれしくない!」「うん、うん(のぶ代ボイス)」「これからまた、ずっとドラえもんといっしょにくらさない」「うん、うん(のぶ代ボイス)」のかけあいをzoom上で一生やり続けている。きしょ


f:id:team-hanagami:20220603013358j:image

↑中でも俺たちが擦り続けているのは、のび太のママが帰ってきたドラえもんのび太のやり取りを聞きながら夕食のハンバーグを何も言わず一つ増やすシーンである。書きながら感動するくらいいいシーンだな。このシーンが好きすぎて「silently.adding.a.hamburg.steak@gmail.com」のアドレスを取得して運用しています。すみません、なんかひどめの内輪ノリの話をずっとしてしまって。こんな感じで続きます。それにしても、のびママがこのアドレス使ってたらめちゃめちゃ面白い。


f:id:team-hanagami:20220603012804j:image

↑ヨシカワは無限の食欲を持っているため、煮込みうどんを食った直後に深夜営業の台湾まぜそばの店を探し徒歩20分かけて来訪。道中ずっとお互いのバイトの愚痴を言っていた気がする。詳しくは割愛するが、最近俺のバイトではとある大問題が発生していて、バイトリーダーたる俺はその解決を求められている......。そもそも俺なんて元来リーダーというものに向いていないのに...。

店の名前は忘れた。特に有名な店ではないらしいが、まぜそばはどこで食っても一定以上の美味さがあるという俺の持論通り、ここも普通にうまかった。特に揚げ玉がうまい。全国のまぜそば屋は揚げ玉を入れるべき。ちなみに、店員の目が完全にキマっていて、バキバキに睨みつけてきて、それが怖かったです。場所柄やっかいな酔っぱらいとかが多そうだし、それで狂ってしまったのだろうか...。麺を2杯食い流石に満腹になった俺たちは定宿としている栄のカプセルホテルにチェックインし、就寝。作業エリアで勉強をするといいつつ1秒もしなかったです。やったことといえばヨシカワが俺のマスクに生尻を乗せてきて、尻乗せマスクだということをすっかり忘れていた俺がそのマスクをつけたということくらい。

ちなみに、ここのカプセルホテルのサウナは前までタトゥーありだったため名古屋中のヤクザが集結していたのだが、2022年5月からはタトゥー禁止になったらしい。その代わりにはぐれメタルキングにそっくりのおじさんが、20分近くサウナに入り続けていた。さすがの守備力というべきか(はぐれメタルキングって何?)。

一日目終了。