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クロブのG-ルシファー変更点まとめ【EXVS2XB】2021/03/26コンボダメージ追記 2021/04/22更に変更点追記

クロスブースト稼働から二週間が経ってもなおネット上のどこにもG-ルシファーの変更点がまとめられてないので備忘録として書き残します。詳細な検証はしていないので、機動力周りやダメージ計算に関しては知りません。また、環境でやれるかどうかなども知りません。

→04/22あれから更に色々と変更点に気づいたので更に追記。

 

・機動力

→体感だが変更なし。

・赤ロック

→短縮。恐らく前作の上方修正前に戻っている。

・耐久力

→変更無しで450。今作軒並み耐久が上方修正を受けているため相対的に低下ともいえる。

以下変更のある武装のみ。

・レバー入れ特殊射撃 "G-アルケイン(フルドレス) 呼出"

→単発の狙撃ビームから、「ビームライフル2射→狙撃ビーム」に変更。以前はメインキャンセルで同高度程度からなら追撃が入ったが、今作ではかなり厳しい。一応高低差ついている状態からなら追撃可。中距離でのメイン追撃がかなり難しくなってしまった。また、連射するビームも銃口補正がかかり続けないタイプのため、弾幕としても微妙な性能と言わざるを得ない。

→04/22追記。赤ロックギリギリで弾幕としてばら撒く分にはメインと同じくらいの期待値があるような気がしないでもない。

・レバー入れ特殊格闘 "G-セルフ(パーフェクトパック) 呼出"

ビームサーベルを使った三段格闘。初段がガードされた際、前作ではそのまま格闘を出し切ったが、今作はすぐに消滅するようになり、盾固めが不可能になった。まあゼータも出来なくなってたし仕方ないか。あと、体感だがふっとばしのベクトルが弱くなったせいで追撃が安定しづらくなった?月光蝶コンボのタイミングがややシビアになった可能性があります※体感。

→04/22追記。全体調整として格闘系アシストの一回転ダウンは一律で消されているらしい。このアシストも通常のダウン属性になっている。

・前格闘 "スカート・ファンネル縦斬り→横薙ぎ→斬り上げ"

→食いつきが弱くなっているなどと巷では言われていますが..................正直わかんねぇ!個人的には変わっていないと思います。※体感。また、ふっ飛ばしベクトルが緩くなって前作では繋がったオバヒ時の前格出し切り→前格が繋がりづらくなっているらしいですが、これは恐らく本当だと思われます※体感。

→04/22追記。体感だが伸びと判定の奥行きは弱体化されていると断言して良さそう。後ろ側にいる敵に食いつくなどヤバすぎる当たり方

は明らかになくなっている。

・後格闘 "スカート・サーベル【薙ぎ払い】"

→04/22追記。N格闘、横格闘、前格闘出し切りからのキャンセルルートが追加されている。オバヒ時のコンボはこれで安定しそう。300戦使ってるのに全く気づかなかった。

・BD格闘  "斬り抜け→左右薙ぎ→唐竹割り"

→04/22追記。出し切りまでのモーションがかなり高速化。ようやく実用的に。めちゃくちゃな体感だが、赤ロック内で振ったときの伸び......というか踏み込みがνガンの居合い切りのようにグッと一段速く踏み込むようになっている気がしないでもない。スカートリロード時の自己主張として使える可能性がある。

・バーストアタック 月光蝶

→発動時にスカートファンネルがリロードされるように。緑ロックでも可。覚醒時に格闘CSがリロード中のことが殆ど無いのであまり意味はないが、唯一の明確な上方修正かも。ただ、緑ロックでも覚醒技を使うと敵にまっすぐ突っ込んでいくので注意。※経験済み

→04/22追記。ブースト消費と縦方向の誘導がほぼ無いので、上空に逃げた状態でのぶっぱなら取られづらい可能性がある。

 

以上.......です!恐らく。暇なときにコンボダメージでも検証しようかな。

→3/26追記。各武装のダメージと俺がよく使うコンボダメージを見てきた。前作のダメージはwiki参照。

メイン→121。前作と変わらず。メイン2射で189も変わらず。

ゲロビ→180。前作と変わらず。覚醒時201も変わらず。

レバー入れ特殊射撃→フルヒットで144。

レバーN特殊格闘→143。変わらず。

レバー入れ特殊格闘→前作112から128に上昇。

前格闘出し切り→前作187から180に低下。

覚醒技→C覚醒で前作E/L覚醒と同じ250。

ここからコンボ。

前出し切り前→前作224から221に低下。

前出し切り後→前作232から222に低下。これマジ?低下しすぎだろ。

前出し切りBD格射撃派生→前作244から230に低下。これマジ?

前出し切り前1hit特格→デスコン候補。前作254から240前後に低下。ちなみに2回目の前格がヒットすればするほどダメージは低下します。

前出し切りBD格初段覚醒技→285。前作と変わらず。なんでこれは変わらないんだ??

恐らく前格のダメージと補正が弱体修正を受けていて、それ以外は微調整の範囲のように思われる。レバー入れ特殊格闘のダメージが結構上がっているのでコンボに入れられそうですね。

追記終了

 

・おまけ 覚醒考察

→前作F覚で頑張っていた人はF覚でいいと思う。俺はE覚抜けゲロビの快感を覚えてから、低コペアではE覚一択、高コと組んで爆弾をするときのみL覚醒を選んでいたので、今作では今のところC覚醒一択。E覚と変わらない吐き方もできつつ、E覚では吐きづらかった場面でも相方に覚醒渡すものと割り切ってローリスクで吐けるのでまじで噛み合っている。防御補正が乗らない点だけやや弱いか。

R覚醒は前格にスパアマつかないので論外だと思っていたが、例のヴァーチェの動画を見てからワンチャンある気もしている。防御補正もつくし。試して見る価値......アリ?知りません。

M覚醒は青ステができなくなった点も含めて論外、S覚醒はチャージ爆速になった恩恵はありそうだが......どうなんですかね?

 

以上です。勝てるかどうかはプレイヤー次第