鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

北陸旅行記 前日譚①

こんにちは。皆さん旅行は好きですか?俺はけっこう好きです。

ただ今、旅行の真っ最中ですのでその記録を残したいと思います。

もちろん、社会的情勢に配慮して種々の感染症対策を万全に期しての旅行ですので、そこんとこ、よろしくお願いします。

8/28深夜。長野行き夜行バス車内。時期のせいか、それともソーシャルな距離感のせいか、車内にほとんど人がいない。いつも4列ぎちぎちに詰まったバスばかり乗ってきたから、これは、ものすごく快適だ。いつもは遠慮して開けないスマホも、見放題だ。

隣の座席は、もちろん空席。もちろん、一人での旅程だ。友だちとレンタカー借りたりして、カーステレオをガンガンにかけて、バカみたいに騒ぎながらする旅行もそこそこ好きだが、俺は精神の根っこからネクラなので、一人旅も同じくらい好きだ。一人旅なら、好きな音楽を好きなだけ聴きながら旅行できるし、休みたいときに好きなだけ休めるし、食いたいもんだけ食えるから。人間は、誰にも気を遣わない状態が最も自然だ。

というか、自粛期間を経て、俺はますますネクラになった気がする。あらゆることが、完全に、一人でいいな、これ……という実感がめちゃくちゃ強くなっている。人は、一人でも生きていけるのかもしれない。俺の周りの人間関係は、ますます洗練されている。

そういうこと言ってると、「でも寂しくないの?」とか言われそうなんだが、寂しさとは、他者から認められることによってしか自己肯定できない人の感情だと思うので、俺は自分で自分を肯定しているし、何よりインターネットがあるので、寂しさとかそういう感情はないです。これすごい言い訳がましくなってるので、やめときます。

しかし、一人でいると色々と思考が複雑化して頭が狂ってくるという実感も、同時にある。俺のやっているなんとか観測会とかいうクソサイトでも、俺の頭のおかしくなっているようすがつぶさに観測できる。いや、俺以外にも少しだけ書いてくれてる人がいるんだから、クソサイトはよくないな。うんちサイトくらいかな。そういえばついさっきも記事が更新されていた(「自律した個人」は考えないhttp://www.yakantsuyoguchi.xyz/?p=263)ホントに、こんなうんちサイトに記事を書いてくれる人には感謝しかない。サンガツ

このまえ数少ない友だちと話していたときに、「すぐに主語がでかくなる奴はマジで狂う一歩手前。お前はすぐに社会の構造の話しかしないからもう狂い始めている」と言われたが、マジでそうかもしれん……でも、身の回りの問題がものすごいミニマルなことか、ものすごい極大のことしかないので、そうなるのも致し方ない気もする。

だから、最低限の社会との関わりとして、バイトを続けていてよかったと思う。気づけば、俺はバイトリーダーみたいなこともやらされている。今日も、バイト後そのままJR大阪駅のバスターミナルへ行った。

俺は、JR大阪駅を利用した回数とJR大阪駅で迷った回数が全く同じなので、今日もバスに乗り遅れかけて、最悪だった。何なんだ。大阪駅って、地下街だけでひとつの都市になっているから、地上とは別物と考えた方がいいかもしれない。

8/29、午前0時半。バスは滋賀県のサービスエリアへ。財布だけもって、バスを降りる。アスファルトのじとっとした固さを靴底に感じると同時に、軽油の臭いが湿っぽい空気に乗って流れ込む。サービスエリアのにおい。

知らん地名だ……と思いながら入り口を眺める。


f:id:team-hanagami:20200829003545j:image

いや、いきなりステーキの主張つっよ!!!!!!!!!!

おわり。