鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

ヤバTはもう古い、超能力戦士ドリアンを聴け

3か月ぶりにこんにちは。

 

耳の早いライブ勢の皆さんならもう知ってるし、なんならライブで踊りまくってるバンドだとは思うんですが、陰キャバンドオタクでもやっと知る機会がやってきたのでちょっと書かせてください。

異世界からの刺客、超能力戦士ドリアンについて。


f:id:team-hanagami:20180724105638j:image

 

やべーバンド名と上のやべーアー写からして薄々感づいてると思うんですが、いわゆるコミックバンドです。ヤバTやキュウソとだいたい同じポジション。

彼らのようなバンドの強みは、SNSでバズりやすいこと。それはその通りで、このバンドカッコよくね?ってツイートよりもこれ面白くね?ってほうが気軽にリツイートしやすい。

その戦略はバッチリハマってて、実際彼らは結成わずか2年で数々のフェスに出まくり、ワンマンもソールドしまくり。インディーズのコミックバンド界隈ならいま一番勢いあるんじゃないですか。俺も名前だけは知ってたくらいだし。

 


超能力戦士ドリアン「いきものがかりと同じ編成」

 

映像から滲み出る自主製作感が非常に味わい深い。パンツ見えてるぞ。

ボーカルとギター2人というふざけた編成だからこそできる柔軟な曲作り、曰く超能力戦士ドリアンで一番演奏うまいのは打ち込みのベースとドラムらしい。それでいいのか?

 


超能力戦士ドリアン「チャーハンパラパラパラダイス」

 

チャーハンの食材言っていくぜ~~~っ!って言って途中でネタ切れして米しか言わなくなるのはなんなんですかね?

俺が一番すきな曲。チャーハン→パラパラしてる→パラパラっぽい曲やろう!って小学生並の論理構造もすきだし、サビの似非中華メロディーも非常に俺ごのみ。ていうか、踊れる四つ打ちイントロとAメロにラップじみたBメロ、キャッチーなサビって普通に邦ロックの売れ線ど真ん中じゃないか。やるな。

ここでふと思ったんですが、日本のコミックバンド、テクノっぽくなりがちなのはなんでですか?謎ですね。

 


超能力戦士ドリアン「恐竜博士は恐竜見たことないでしょ」(デモver)

 

確かに。

色々なところから色々なものをパクっているMVなので、色々なところから怒られたらいいと思います。

 

f:id:team-hanagami:20180724224102p:plainf:id:team-hanagami:20180724224114p:plain

ドリアンの方はがんばって一日で撮ったせいか日が傾きかけてるのが少し面白い。

これらの楽曲を含めた結構多くの音源がアップされてるから興味あったら聴いてみたらいいと思う。→https://eggs.mu/artist/durian

こうやって公式がネット上に音源あげるのは新しいプロモの形としてだいぶ一般化してきた感ある。ドリアンはライブすらもプロモの一環にしてフリーだったり格安でやってることが多くて、最近のバンドは色々やるな~~って素直に感心しました。

実際、彼らの音楽はライブでこそ輝くと思います。先日の見放題2018ではじめてドリアンのライブ観ましたが、エンターテイメント性にステータスと持ち時間全振りしてて終始フロアーは湧きっぱなし。強烈なパフォーマンス、大トリだったこともあって他のバンドの記憶が消えました。

今後注目せざるを得ないバンドなんで、対バンやフェスで観る機会あったらぜひ前のめりで観ましょう。ドリアンは応えてくれるよ。

10月に心斎橋ビッグキャットでワンマンやるらしいから行ってさしあげろ。

 

 

ここ3ヶ月、忙しかったりしてた訳ではない、暇すぎてブログ書く優先順位が上がらなかったのである(言い訳)。

下書きはバシバシ溜まってるので夏の間に消化していきたいナ~~~