鼻紙diary

スーパーおもしろブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

ドミコ、このバンドを聴かずに2017年は終われなくない?

当初「2017年おすすめバンド特集!」みたいの書いてたけども、そんなネイバーまとめライクなことしても生産性ないなァと思ったから、今年ホントに聴いてほしいバンド一本で書く。

この駄文は趣味で書いてるワケで俺の音楽の趣味を人様に押し付ける積もりは毛頭無いし、自分の趣味を強要してくる輩はウゼェ~とは俺も思うけども、でもョ…。そもそも「この音楽いいから聴いて! 」っていう行為自体、単なる自己顕示欲を超えるものではないし、薄汚いエゴの発現でしかないとは思うんだが…

どうせ皆な正月休みでヒマだろ?

ヒマじゃねえやつがこんな零細ブログ読まないもんな。

このバンドの音楽性は~なんてオタクの御託(韻を踏んだ)はいいから再生してくれ。

ドミコ / こんなのおかしくない? (Official Video)

かっこいい…このMV、彩度がやたらギンギンの映像含めこのバンドの良さが凝縮されてる。

音像をたどれば、簡素な機材を用いたリフ主体のスカスカなギターはガレージ・ロックのそれだし、独特な浮遊感は中期のゆらゆら帝国的なサイケ・ロックを感じる。

ガレージにしろサイケにしろ2017年の邦楽の潮流からは外れた、いやむしろ逆行したオールドスクールなサウンドに違いはない。

 四半世紀は古い音楽を追求しながらも、現代の貪欲なリスナーを頷かせるポップネスはいったい何処から湧き出てくるんだろう。

この手の(音楽性が突き出た)バンドにありがちな、大衆受けする音楽と自分らのやりたい音楽の狭間でギクシャクした音からは程遠い。自分の鳴らしてる音はかっこいいんだという確信が時代をも超越するのか。

ドミコ / まどろまない(Official Video)

そもそもこのバンド、二人組だ。

「三人よれば~」とは言うがその3分の2である。

どうやってこの音を鳴らすのか甚だ謎なんだが、YOUTUBEのコメント欄によれば「一本のギターにギターアンプとベースアンプ二つ繋げてる」らしいけどそんなこと可能なの?教えて。

ドミコ / ロースト・ビーチ・ベイベー  (Official Video)

皆な、紅白観ましたか?最近の邦楽と言えば恋、愛、そんなんばっかで飽き飽き…じゃないですか(恋愛至上主義が一概にクソと言いたいのではない)。

安心してくれ。このバンドの歌詞は「世界観系」というか…、メロディ同様ふわふわしてる。言葉の響きが大事にされてるんだと思う。というかあんま聞き取れんけども。

 

日本のロックは死んだか。いま2017年にもなってこんなバンドが流行りかけてる。今年の秋に出た2ndフルアルバムも、極めて抒情的で、エネルギッシュで、このバンドの可能性をさらに拡張するものだった。俺は、このバンドを聴く限り、邦楽ロックはまだまだやれそうだと思う。

いまの邦楽シーンが退屈で仕方ない皆な、少しドミコに注目してみてくれ。いまこのバンド界隈のシーンは凄い面白いぞ。

 

そうそう、いまAWAっつー定額制聴き放題アプリが90日無料キャンペーンという狂気の行動に出てるんで皆な好きなだけ趣味の音楽をdigってみたらどうですか。ドミコの新譜もアルヨ。