
鼻紙diary

受験生による受験生らしくないブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

瓶詰め島風とか

jian おもちゃ 雑記

こんにちは。

f:id:team-hanagami:20160626193616j:image

jianだ。
 
それにしてもここ最近は暑いな。
早くも部屋のクーラーがフル稼働してる。
モードは除湿にした方がいいぞ。そっちのが冷える。
 
・・・というわけで今日は涼しげな小物的なアレを作ろうと思う。
そう、瓶詰めフィギュアだ。
数年前にちょっと流行ったから知ってる人もいるかもしれない。

f:id:team-hanagami:20160626193641j:image
必要なものは
・吸水ポリマー
・密閉できる瓶
・水     ・・・だ。
例によってどれも百均で買った。
吸水ポリマーは無香・無色の消臭ビーズを使った。
消臭成分がフィギュアの塗装を傷めないかかなり心配だが、先人たちの報告を見る限り大丈夫だろう。

f:id:team-hanagami:20160626202527j:plain

瓶の容積は900ml。

一応洗剤で洗っておいた。

しっかり洗っても藻的なものが発生することもあるらしいがその時はその時だ。

 

f:id:team-hanagami:20160626193714j:image
今回人身御供となってもらうのはこのfigfix島風だ。1/12サイズの固定フィギュアだな。

 周りで飛んでる連装砲たちがいい感じになってくれるのが理想だ。

 

f:id:team-hanagami:20160626193800j:image
とりあえず一袋の半分くらいビーズを入れたところで連装砲(大)を投入。
すげえ浸食されてるように見える。

f:id:team-hanagami:20160626193813j:image
瓶の半分くらい入ったところで本体を投入。
瓶の口がちょっと狭かったが何とか入った。

f:id:team-hanagami:20160626193824j:image
棒的なもので位置調整。

f:id:team-hanagami:20160626193842j:image
連装砲(小)、(中)と魚雷も入れて完全に充填した。どうなってんだこれ。
これでいいのか正直不安なんだが。
ちなみに、300g入りのを三袋買って一袋まるまる余った。

f:id:team-hanagami:20160626203300j:plain

エビアンを注ぐ。

純水とかを使った方がいいのかもしれんがおそらく無問題だ。


f:id:team-hanagami:20160626193900j:image
すると…

f:id:team-hanagami:20160626193910j:image
おお!すげえすげえ。浮いてる。
めっちゃ溺れてるみたいだ。
かなり雰囲気出るじゃないか。

f:id:team-hanagami:20160626204006j:plain

ほっといたら気泡がだいぶ減ってしまって水中感が薄れた。

うーんさすがに近寄ると粗が目立つ。

安物の瓶を使ったせいか光が屈折してだいぶ横に引き延ばされて見えるのがちょっと残念だ。

まあ素人の工作としてはいいんじゃないか。
こいつを眺めながらこれからの夏をしのごうか。

f:id:team-hanagami:20160626194007j:image(転載)
因みにプロ(?)が作るとこうなる。
俺のとは雲泥のアレだな。
下からライト当てんのはいいかもしれない。
今度試すか。
 
 
 
@おまけ@
f:id:team-hanagami:20160626194124j:plain
ファットカンパニーのパルフォム 夕立改二買った。
エフェクトパーツとか多くて楽しい。
 

f:id:team-hanagami:20160626194028j:plain

いぬっぽい。

このシリーズ、次は時雨が出る。

どっちも人気艦むすだ。

どこかいい加減初春のフィギュア出してくんねえかなあ、とか。