
鼻紙diary

受験生による受験生らしくないブログ

アクセスカウンター
簡易カウンターが付きました

フィギュアのディスプレイ環境改善への道①

jian おもちゃ 雑記

こんにちは

f:id:team-hanagami:20160614231700j:image
 
jianです
 
さて、最初の自己紹介にも書いた通り、ぼくはフィギュアを集めるのが趣味でして…
 
二年位前から少しづつ集めてました。
そんで、気付いたら飾る場所がなくなり、新たな棚を増設したりもしました。
 
だがしかし、まだまだ本職の方々には及びませんが、そろそろ自室の展示状況が限界に近付きつつあります。
f:id:team-hanagami:20160614231855j:image
 
限界です。
 
f:id:team-hanagami:20160614231903j:image
 
詰めて飾ってフィギュア密度をあまり高くしすぎても良いことはありません。
窮屈そうです。

f:id:team-hanagami:20160614232000j:image
 
本当は専用の飾り棚(↓こんなの)を用意したいんですが、学生如きには手が出せません。
 

 

 

というか棚より新しいフィギュアがほしい。

そういうわけで、この企画では出来るだけ安価でディスプレイ環境の改善を目指していこうと思います。



 
 

f:id:team-hanagami:20160614232104j:image
 
今回買ってきたのはこちら。
「クイックラック」「クイックラック ミニ」
です。ミニの方は2個入りです。
近所の100均で買いました。

f:id:team-hanagami:20160614232111j:image
 
ミニの方から開けます。
なるほど、画鋲で壁に固定するんですね。
耐重量は800グラムと書いてあります。

f:id:team-hanagami:20160614232132j:image
 
設置しました。
割とぐらついてて不安しかありません。

f:id:team-hanagami:20160614232225j:image
 
とりあえず新品が500円で投げ売りされてたリリスを乗せます。
割とラックが小さめなので台座が大きいフィギュアは無理です。
1/10位が適正サイズかな。
 

f:id:team-hanagami:20160615233211p:plain

 

割といい感じじゃないですか。

若干不安定ですが空中分解しそうな感じではないです。

 

f:id:team-hanagami:20160614232251j:image
 
2個目も取り付けました。
高さに差をつけてそれらしく。
 

f:id:team-hanagami:20160614232303j:image
 
次は大きい方を。
こっちは足が2本ありますね。
耐重量は1キロって書いてました。
 
 
 
f:id:team-hanagami:20160614232307j:image
 
足の取り付けが死ぬほどかたい。
全力で押し込んだらボコッ!みたいな音をたててなんとかハマりました。
 

f:id:team-hanagami:20160614232318j:image
 
こっちにも飾ってみます。
ミニよりも遥かに安定感があっていい感じです。
というわけで…
 
f:id:team-hanagami:20160614232438j:image
 
はい。
だいぶスッキリしましたね。
 
f:id:team-hanagami:20160614232324j:image
 
下の棚も密度が下がって余裕ができました。
 
f:id:team-hanagami:20160614232344j:image
 
それではまた。
このシリーズは続くよ。